ヨタ8と東京の日々の写真

トヨタスポーツ800やモールトンバイクと巡る東京。

オリジナル or レストア

最近、ヨタ8のイベントやミーティングに行くと参加車両のきれいさに目をみはります。ヨタ8の価格が上がったせいでレストア費用が車両に対し相対的に小さくなったせいでしょう。
そうなるとヨタ8マニアにとってレストアしないオリジナル車がみたくなります。トヨタ自動車博物館でもこんな車は展示していません。
最近、ヨタ8の販売依頼がありました。
ヨタ8がトラポンに乗ってきました。
IMG_000p3.jpg
ヨタ8を見るとほとんどオリジナル、それも44年の最後の90台の中の1台できれいです。すぐに売れるとは思えないの印鑑証明が切れる前にで鮫洲に行って名変。
IMG_000e4.jpg
目出度く名変完了。
IMG_001s4.jpg
欲しいヨタ8ですがヨタ8を2台もいらないので売却にせいをだします。身近にオリジナルヨタ8が見れました。まだこんなヨタ8が残っていたのですね。
鮫洲には私の欲しい2台の空冷車がきていました。
IMG_001r0.jpg
IMG_000x7.jpg

PageTop

モーニングクルーズ&有明海6月2019年

久しぶりにヨタ8を動かしました。ブレーキをOHしたのでききが最高。キャリパーも小型にしたので足回りが軽くなった印象。
IMG_0s002.jpg
今月のモーニングクルーズはフランス車、古いフランス車は少なかったようです。
IMG_00s03.jpg
IMG_0s007.jpg
IMG_0s20.jpg
同じ場所でLFAのミーティングも開かれていました。
IMG_0s027.jpg
8時30分に代官山を出て若洲公園の有明会に。ヨタ8は最近になく多数参加。7台が来ました。
IMG_0s031.jpg
IMG_0s034.jpg
本命の英国車も多数参加。
IMG_0s038 (2)
友人のベンツSLも故障が直り参加しました。
IMG_0s046.jpg
帰りはSさんのオースチン10と中目黒までコンボイ
IMG_0s047.jpg
IMG_0s049.jpg

PageTop

LSCR走行会

トヨ2のSさんにさそわれて袖ケ浦のLSCRの走行会に行ってきました。
参加台数は少なかったけれど私のヨタ8レーシングに関係した人、2名に偶然会うことができよかったです。
参加車は英国車が多かったです。
IMG_00s03 (3)
IMG_003s6.jpg
注目したのはオースチンヒーリーワークスラリーカーです
IMG_0c037.jpg
タルガやタスマニアンのステッカーが貼ってありました。
IMG_0s074.jpg
IMG_00s77.jpg
Sのレーシングも4台参加していて往年のレースのようでした。
IMG_005w7.jpg
フォーミュラカーもたくさんきていました。
IMG_0051s.jpg
走りたくなりました。
IMG_001m1 (2)

PageTop

ヨタ8のフロントブレーキアップデート

ヨタ8のフロントブレーキを何もしないで7年が経ちました。ただシールを変えるだけでは面白くないのでキャリパーも変えることにしました。自動車のデスクブレーキで世界で一番小さいキャリパーを探しました。レース用のアルミ製のキャリパーを除けば鋳鉄製としては2.8Kgと軽量です。これをOHしました。こんなに大きさが違います。
IMG_0001 (2)
これは今までのキャリパーです。
IMG_0002 (3)
今回のキャリパーです。キャリパー本体をバックプレートに取り付けられるアイデア製品です。かなり小型です。ヨタ8にはこのくらいのキャリパーで十分です。
IMG_0008 (2)

PageTop

フライホイールストッパー

ヨタ8やパブリカのエンジンをOHするときフライホイールをはずさなくてはなりません。
吉良自動車さんが作ったフライホイルストッパーです。
IMG_00d10 (2)
アイデア製品です。エンジンをOHしない人には関係がありません。
IMG_000e9.jpg

PageTop