ヨタ8と東京の日々の写真

トヨタスポーツ800やモールトンバイクと巡る東京。

第29回裾野ミーティング

裾野ミーティングに親戚のパブリカ700で参加してきました。このパブリカ700は初めての高速道路なので早めの4時30分に出発しました。箱根までは快調、90Kmは4000回転とヨタ8の20%増しです。
IMG_000s1 (3)
忠ちゃん牧場へは3番目で到着。
今回はヨタ8 46台、パブリカ7台、代車数台総計60台以上。
IMG_0r016 (3)
パブリカ700は私の前期型1台、後期型1台でした。
IMG_004s8 (2)
IMG_0061n (3)
今回、TSOCで昔、活動したO野氏、友O氏、石O氏と会えました。
注目したのはキャブレターの改造車です。
パブリカ800特注マニホールド、きれいです。WイグニッションIMG_00d08 (4)
小型FCRIMG_003w2 (2)
大型FCRIMG_00s33 (2)
SorexIMG_0040 x(2)
ウエーバーIMG_0n037 (2)
本当に色々なキャブレターを付けていますね。この後、ミニツーリング、部品交換会、ジンギスカン焼肉、楽しい日を過ごせました。
IMG_00d60 (2)

スポンサーサイト

PageTop

花火大会スタート

27日にお台場の花火大会があるので我が家の屋上でビールを飲みながら点火を待ちました。7時30分ころから遠くに小さな花火が見えました。我が家のある世田谷からお台場の花火が見えるなんて。
IMG_0004 (3)
ビルが高くて、高く打ち上げた花火しか見えません。
IMG_001e4 (3)
今年の夏が始まりました
IMG_001w6 (3)

PageTop

博物館めぐり

最近、TSOC会長のA氏が博物館めぐりをしているようです。そこで私も博物館へ。
二子玉川にある三菱財閥の博物館、静嘉堂文庫美術館で挿絵本の展覧会があるので行ってきました。
アプローチは山の中みたいです。
IMG_000d8 (4)
駐車場にモーガンを止めて挿絵本を拝観
IMG_00e04 (3)
次に日本酒を買いに新潟物産館のある表参道へ。ポールスチュアートの前に止められました
IMG_001c6 (3)
表参道のいたるところにHUBLOTの垂れ幕が
IMG_001w9 (2)
HUBLOTはサッカーやモータースポーツでよく見かけるロゴです。HUBLOTって何の会社かと思ったら時計の会社でした。日本語読みはウブロ、フランス読みなのでHとTは発音しないそうです。
IMG_00v21 (3)
売っている時計は70万円からだそうで、メインの価格帯は150万円でした。
IMG_00m22 (2)

PageTop

LSCR走行会

トヨ2のSさんにさそわれて袖ケ浦のLSCRの走行会に行ってきました。
参加台数は少なかったけれど私のヨタ8レーシングに関係した人、2名に偶然会うことができよかったです。
参加車は英国車が多かったです。
IMG_00s03 (3)
IMG_003s6.jpg
注目したのはオースチンヒーリーワークスラリーカーです
IMG_0c037.jpg
タルガやタスマニアンのステッカーが貼ってありました。
IMG_0s074.jpg
IMG_00s77.jpg
Sのレーシングも4台参加していて往年のレースのようでした。
IMG_005w7.jpg
フォーミュラカーもたくさんきていました。
IMG_0051s.jpg
走りたくなりました。
IMG_001m1 (2)

PageTop

モーガンのサイドミラー

モーガンの左側ミラーのガラス部分がとれておちました。
IMG_000x1 (3)
持っていた英国、高級車のミラーをクラッシクモーガンのようにフェンダーにつけようとしたらミラーが重く、アルミ製のフェンダーにはよくないのでヨタ8のミラーに変更して取り付けました。
IMG_0f002 (4)
IMG_0l003 (2)

PageTop

ゴールデンウイーク後半

ゴールデンウイーク後半はいつものようにサッカー観戦です。近所の駒沢公園で開催されているU-14世界大会を見てきました。
IMG_0020c (2)
14歳といえども外国人の体は日本人の大人並みです。J1で15歳でもデビューしています。決勝戦はFC東京とマラドーナーのいたアルゼンチン、ボカジュニアです。1,1でした。
IMG_00w25.jpg
その後、モーガンに乗って西麻布、麻布十番、今、一番面白い奥渋谷へ
IMG_00x08 (3)
IMG_0x009.jpg
桜の散った目黒川は閑散としていました。
IMG_001x1 (2)
最終日はフロントブレーキを改造したヨタ8の試運転です。ちょっと走ったらフロント右から異音です。早速、ジャッキーアップ
ホイールとブレーキキャリパーが接触していました。
IMG_00m06 (4)
そこで、キャリパーに色を塗って当たっている部分をサンダーで削りました。
IMG_000v3 (2)
約、2mmくらい削ったら音はでなくなりました。GWはこれで終わり。
IMG_000n4 (2)

PageTop

銀座アゲイン

女房のおともでモーガンで再び銀座へ。6丁目に止めました。
IMG_0017 (2)
IMG_00h15.jpg
ペニンシラの前でお茶を
IMG_00w12.jpg
よく駒沢通りで見かけるアメ車が銀座で、まるで映画にでてくる車です
IMG_002d1 (2)
紳士が運転していました
IMG_00s22.jpg
連休なので青山は混雑
IMG_00s23 (2)
IMG_0024.jpg

PageTop

ヨタ8のフロントブレーキアップデート

ヨタ8のフロントブレーキを何もしないで7年が経ちました。ただシールを変えるだけでは面白くないのでキャリパーも変えることにしました。自動車のデスクブレーキで世界で一番小さいキャリパーを探しました。レース用のアルミ製のキャリパーを除けば鋳鉄製としては2.8Kgと軽量です。これをOHしました。こんなに大きさが違います。
IMG_0001 (2)
これは今までのキャリパーです。
IMG_0002 (3)
今回のキャリパーです。キャリパー本体をバックプレートに取り付けられるアイデア製品です。かなり小型です。ヨタ8にはこのくらいのキャリパーで十分です。
IMG_0008 (2)

PageTop

フライホイールストッパー

ヨタ8やパブリカのエンジンをOHするときフライホイールをはずさなくてはなりません。
吉良自動車さんが作ったフライホイルストッパーです。
IMG_00d10 (2)
アイデア製品です。エンジンをOHしない人には関係がありません。
IMG_000e9.jpg

PageTop

銀座6

モーガンのブレーキテストを兼ねて今東京で一番 up-to-date なGINZA SIXに行ってきました。
IMG_001g6 (2)
いい場所に60分300円の路駐ができました。
IMG_00g19.jpg
GーSIXは高級にふった高級店の複合施設で6階までは店、7階から13階はオフイス、屋上にはガーデン、中に吹き抜けがあります。
IMG_000g4.jpg
IMG_00g08.jpg
屋上に回廊があり、東側にスカイツリーが見えます。
IMG_00g12.jpg
西側には東京タワーが
IMG_001g4 (2)
銀座は混んでいました。
IMG_00g11 (2)
どこも混んでいるので青山の骨董通りへ、路駐できました。
IMG_00g24.jpg
骨董通りにはスタバとドトールがありますがマイルドなコーヒーを出すドトールへ、前に珍しい色のRRが止まっていました
IMG_00g22.jpg
スパイラルで展示会を見て
IMG_002g3.jpg
帰りに恵比寿でマリオカートの集団が
IMG_002g6.jpg

PageTop