ヨタ8と東京の日々の写真

トヨタスポーツ800やモールトンバイクと巡る東京。

パブリカ700の路上復帰③

ブレーキ、エンジン、ミッションが出来上がったので車検準備に入ります。
エンジンのエアクリーナーはヨタ8用です。初期型の部品があったのでこれを使います。IMG_0001 (5)bn
バックランプは純正よりもきれいな英国製の物を使いました。
IMG_0002 (8)sd
エキパイやマフラーはヨタ8の効率の良いものを選びました。
IMG_0012po.jpg
ブレーキのエアー抜きのバルブは短いものが付いていたので長いものに交換
IMG_0003 (4)jj
これでエアー抜きは容易に
IMG_0004b.jpg
恰好が悪いのですこし車高短にしました
IMG_0011v.jpg

スポンサーサイト

PageTop

モーガンのエンジン移植㉟

最近、寒くなってきたのでエンジンルームの熱気だけのヒーターでは暖をとれません。そこでヒーターコアにエンジンからのお湯を通すことになりました。
IMG_0001 (5)dg
蓋をかぶせて完成。大きな抵抗を付けてファンの速度を変更しました。
IMG_0003 (6)gh
ダッシュボードにONの時ランプが点いているスイッチを取り付けて完成。
IMG_0004vn.jpg
近所の整備工場にきれいなモーガン4/4が入っていました。黒色のボディーに赤い幌、センスが良いです。
IMG_0005 (5)mn
メッキホイールが一段と品を良くします。品川78ナンバーなのでKENTかCVHエンジンです。キャブ車は整備が楽ですね。
IMG_0006 (2)yu

PageTop

パブリカ700の路上復帰②

パブリカはフロントノーズが取れるのでエンジンの積み込みは楽です。
fileup10.jpg
無事にエンジンとミッションが収まりました。
IMG_0006555.jpg
オイルクーラーも付けました。
IMG_0004 er(2)
チェンジレバーはコラムからフロアシフトに。
IMG_0005 (4)xc
リンケージは丸棒を曲げて作りました。
IMG_0003 (4)vb
路上に出してみました。
IMG_0012et.jpg
IMG_0014aq.jpg

PageTop

劇団

大学時代の友人が関係している少劇団の公演があるので下北沢に行ってきました。50席の小さな小屋です。
IMG_0004 (4)
出演者はほとんどが20代の若者です。
IMG_0003 wer(4)
劇は青臭い青春劇ですが数十年前、新宿で見た劇を思いだしました。
IMG_0009zz.jpg
青春時代に帰りたい
IMG_0006cc.jpg

PageTop

トヨタスポーツ800の2019年新年会

来週、トヨタスポーツ800の富士スピードウェイの走行会があるので新年会は5人でした。T氏の経営している赤坂のドイツ文化開館のボーデーゼンでドイツビールを飲みました。

IMG_0001ss.jpg
きれいなレストランで4時間も飲んでいました。爺さんばかりです。
IMG_0002vv.jpg

PageTop

パブリカ700の路上復帰①

パブリカ700を普通に走らすにはドーナツを変えなければいけません。
プロペラシャフトとミッションの間に入っているドーナツの新品が手に入りません。
IMG_0011111.jpg
このドーナツはロータスエランやロータスF1,センチュリーにも使われています。
そこでプロペラシャフトとミッションをUP20用に変えなければなりません。
IMG_0001ww (5)
IMG_0003dd (4)
今回はヨタ8のエンジンとミッションに変更
IMG_0001aa (4)
リンケージ部分も変更
IMG_0007rr (2)
パッキンもボール紙でOKです。
IMG_0006uu (2)

PageTop

パブリカ700を運ぶ

親戚がパブリカ700を購入したので手伝いでトランポを運転してきました。
IMG_2360.jpg
トランポの大きさは大型車に近いので狭い道を運転するのは嫌いです。パブリカは数年間、動いていなかったのでトランポに載せるのが大変でした。
IMG_2357.jpg

PageTop

銀杏並木会

モーガンで日曜日にマニアが集まるプライベートの会へ行ってきました。本年一の寒い日で、ヒーター不調、寒かったです。
IMG_0001 (17)
どこかから変な音がするのでTSOCのツーリングと有明会は不参加。ここに来ていたポルシェ914/6のオーナーと色々な事を話すうちに4気筒の914が欲しくなりました。
IMG_0006 (7)
IMG_0007 (4)
帰りは国立競技場跡地から原宿駅前を左に曲がり空いた表参道を1分で駆け抜けました。
IMG_0013 (8)
IMG_0020 (2)
途中、Tサイトのモーニングクルーズからの帰りの旧車に何台も会いました。
IMG_0022 (2)
本格的ななヒーターを取り付けないと冬は越せません。

PageTop

モールトンの改造

いつもポタリングを楽しんでいる1964年製のモールトンの改造をしました。
IMG_0007 (4)

古いボトムブラケットは頻繁なメインテナンスが必要です。そこで最近のカセットボトムブラケットにしました。自動車で言うと、ドラムブレーキは3000Km位でブレーキシューとドラムの間隔を詰めなければなりません。そんな様なことです。
IMG_0008 (4)
これを変えると60年代のTAのクランクが使えません。そこで現代のカンパニヨーロのクランクにするとチエーンリングカバーがありません。パンツの裾がよごれます。カンパニヨーロのチェーンリングのPCDは135と特殊です。
IMG_0010 (5)
しょうがないので手持ちのPCD130のチエーンリングを改造してモールトンに取り付けました。
IMG_0003 (3)
リングカバーが付いているのでパンツの裾がよごれません。
IMG_0007 (2)
最近の自転車みたいです。

PageTop

2017年、明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年も良い年であるように皆さまのご多幸を祈っています。
我が家の日の出は7時1分でした。
IMG_0034 (2)
大晦日は紅白歌合戦が終わって、車で目黒通りの終点から始点、清少公まで15分で走り、菩提寺で鐘をついてきました。
IMG_0001 (3)
IMG_0010 (5)
そばの東京タワーは閉まっていたので六本木に、外国人だらけです。
IMG_0018 (2)
警官もたくさん
IMG_0023 (2)
表参道に行くと原宿側だけがこんでいました。
IMG_0027 (2)
IMG_0028 (2)
そこから南青山のブガッティブテックで世界一高価なバイロンを見て帰宅。
IMG_0031 (2)

PageTop