ヨタ8と東京の日々の写真

トヨタスポーツ800やモールトンバイクと巡る東京。

ヨタ8の車検2016

又、ヨタ8の車検の季節がきました。サイドスリップで落ちないようにボールジョイントを4個交換しました。
ブレーキの点検です。
IMG_1429.jpg

プロペラシャフトのナットを増す締めしました。
IMG_1436.jpg

車検場に行く前にテスター屋でトーインのチェックです。
IMG_1532.jpg

でもサイドスリップ、ライト、CO2で落ちました。
IMG_1534.jpg

2回目のラインですべて合格。ほーっとしました。
IMG_1529.jpg

スポンサーサイト

PageTop

六発会

25日、久しぶりの晴れ間が見えた日曜日、六発会に初参加してきました。朝7時、絵画館前の銀杏並木でヨタ8会の友人と会い、
IMG_1479.jpg

8時に恵比寿、ガーデンプレイスでグリフォンのSさんと待ち合わせて六本木へ。
IMG_1483.jpg

六発会の朝食会が行われる国際文化会館の駐車場へ。
IMG_1486.jpg

今回の白眉はジャグワーEタイプです。エキューリエコスのステッカーと紺色のEタイプはスッコットランドの雰囲気がプンプン。
IMG_1513.jpg

ロールバーが入ったレーシング仕様はアルミボンネット、フレアしたフェンダーもきれいに仕上がっています。エンジンもピカピカ。
IMG_1515.jpg

オーナーに聞いたところ大馬力にトップのギア比が0.7、デフの比率が3.03とか私がモーガンでプロペラシャフトの問題を起こした値と似通っています。プロペラシャフトの強度計算が必要かも。このEタイプは隣のフェラーリに負けていません。
IMG_1501.jpg

朝食会はガーデンが見えるアウトドア、庭園では結婚式がとりおこなわれていました。
IMG_1507.jpg

IMG_1508.jpg

国際文化会館は東京タワーと六本木ヒルズが見える繁華街ながらこんな広い庭を持つ貴重なミーティング場所です。
IMG_1505.jpg

会をまとめてくれた幹事に感謝
IMG_1511.jpg

PageTop

スプレンドーレ榛名2016

18日、スプレンドーレ榛名にSさんのコドライバーとして参加してきました。前からこの日は雨の予報でしたがSさんは貴重なトヨ2を出してきました。家まで迎えにきてくれて帰りも家まで送ってくれるサービスです。朝、ホテルを出るともう豪雨
IMG_1299.jpg
駐車場へ行くともうほとんどの車は来ていました。アウトホイールの車も雨の中オープンです。
IMG_1368.jpg
IMG_1309.jpg
IMG_1312.jpg
IMG_1350.jpg
IMG_1352.jpg
IMG_1364.jpg
ラリーが始まっても雨はやみません。山の中なのでますます雨はひどくなります。
IMG_1331.jpg
Sさんもトヨ2と格闘。
IMG_1332.jpg
戻ってくると表彰式。雨の中でも演奏演奏が
IMG_1365.jpg
Aコースは堺さんが優勝
IMG_1382.jpg
BCコースは友人のコニリオ使いが代車のミジェットで初参加で準優勝。コドライバーの自動車レポーターのIさんのおかげとか。すごい。
IMG_1387.jpg
帰りの関越道も雨。
IMG_1400.jpg
IMG_1408.jpg

PageTop

モーガンのエンジン移植㉙

モーガンのプロペラシャフトが出来上がってきたので軸受けを製作します。
厚さ4mmの帯板を五反田で購入、カットして加工しました。
IMG_1212.jpg
軸受けの元となる部分が完成
IMG_1216.jpg
これを床板に固定するわけですが床板はべニア板
IMG_1225.jpg
そこで横方向にサブフレームを作ります。
IMG_1228.jpg
そこに軸受けを取り付けます。
IMG_1257.jpg
プロペラシャフトを取り付けて完成。勿論、水平、垂直を考慮します。
IMG_1271.jpg
次に、プロペラシャフトカバーを製作します。しかし椅子とプロペラシャフトのすき間は僅かです。
IMG_1280.jpg
軸受け部分のカバーは0.8mmの鉄板を購入、カットして曲げて加工して取り付けました。
IMG_1283.jpg
後はセンター部分を製作します。

PageTop

モーガンのエンジン移植、プロペラシャフト2

モーガンの2個目のプロペラシャフトが出来上がってきました。1個目は強度不足なので2分割で製造してもらいました。

IMG_1181.jpg
前後はジムニー、中身はAE86です。仮に取り付けました。デフ側です。

IMG_1203.jpg
フロント側

IMG_1204.jpg
これからセンターの軸受けを製作します。たのしみです。

IMG_1205.jpg

PageTop

ビアホール

ヨタ8のコレクターでビールの輸入会社を経営しているT氏が2軒目のビアホールをオープンしました。場所は青山1丁目(ホンダの本社がある所)からカナダ大使館方向へ、大使館の真裏にある東京ドイツ文化センター内です。

IMG_1174.jpg
中はドイツらし良い雰囲気です。

IMG_1168.jpg
ビールと白ソーセージを食べました。

IMG_1169.jpg

レストランは道に面していないので知っている人しか来ないそうです。


IMG_1171.jpg
今、文化センターはダダの展覧会をしています。フランスで言えばヌーベルバーグ、日本では60年代の新宿赤テントやアナーキーな時代です。

IMG_1207.jpg

PageTop

ヨタ8の車検準備

IMG_1166.jpg
後は組み立てるだけです。上部のボールジョイントは横方向しか動きません。下部のボールジョイントは360度回転します。
IMG_1161.jpg
IMG_1165.jpg
IMG_1162.jpg
来月にヨタ8の車検がきます。いつもサイドスリップで落ちます。フロントステアリング関係のネジは絞め込んでグリスアップもしていきます。
今回、左右、上下のボールジョイント4個を交換します。特に下側はゆるくなっています。
IMG_1157.jpg
IMG_1152.jpg
まず、デスクブレーキのキャリパーを外し、針金で上からつっておきます。
ボールジョイントは純正のプーラーで外すとボールジョイントをいためないで外せます。
IMG_1156.jpg
上側のボールジョイントはブーツを外さないとボールジョイントをとりだせません。

PageTop

PageTop