ヨタ8と東京の日々の写真

トヨタスポーツ800やモールトンバイクと巡る東京。

クラッシクポルシェスポーツデイ

CPSレースを見に袖ケ浦へ。今回は参加台数も少なかったようです。
DSC09790s.jpg
356は6台のみ。
DSC09820a.jpg
予選中、964がガードレールに。DSC09806s.jpg
356のオプションのオイル増量パン。ヨタ8も利用しています。
DSC09781x.jpg
930レースでノーマルの銀色の964がチューンした964に挑み、途中、トップへ。途中からタイヤが減って4位でフィニッシュ。
DSC09854d.jpg
DSC09853s.jpg
後の話でこのドライバーはヨタ8の修理の大御所の息子でした。
DSC09859a.jpg

スポンサーサイト

PageTop

山王祭り

日本三大祭りの一つ、山王祭りに日枝神社へ。首相官邸の隣にあります。日枝神社にお参りに行ったあと神幸祭を見に銀座へ。
パレードは7時から皇居の周りを1日、練り歩きます。
DSC09719d.jpg
暑かった日なので馬も人間もぐったりです。
DSC09723x.jpg
500人のパレードです。
DSC09741s.jpg
猿が有名だそうです。
DSC09758c.jpg
きれいどころも祭りに参加しています。
DSC09725c.jpg

PageTop

銀座へヨタ8で

右肩が痛いのでヨタ8の運転は極力避けていましたが頼まれて銀座まで運転。家から目黒通りに出るとイタ車の中古車、コレツォーネがあります。3台のフィアットがありました。カンパのホイールを履いた600.
DSC09673c.jpg
2台目はレコルトモンツァ
DSC09669c.jpg
3台目は500にアレマノー?のボディを載せたスコーピオンに似た謎の車
DSC09670v.jpg
ちょっと走ると中根にプラネックス。F1やルマンカーが
DSC09674b.jpg
DSC09675n.jpg
隣のガレージワークスでは356Bを売っていました。
DSC09679m.jpg
ここから1Km位走るとFLAT4が、ここも356Bを売っていました。
DSC09682j.jpg
隣の店にコブラが2台かざっていました。
DSC09683c.jpg
銀座で昼食。こんでいました。
DSC09654s.jpg
銀座4丁目の角にあったニッサンのショールームは工事中、モダンです。
DSC09656a.jpg
帰りは途中疲れたのと暑かったので神宮外苑で一休み。
DSC09664e.jpg
原宿の駅前は混雑。
DSC09667a.jpg
DSC09668e.jpg
スクーデリアの前を通ったら最新のフェラーリがいっぱい。疲れました。
DSC09685t.jpg

PageTop

モーガンのエンジン移植㉗

モーガンのエンジンがかからないのでコードーリーダーの購入を考えましたが5万円以下のリーダーは2004年10月以降のジムニーに対応していません。モーガン用のリーダーをOBD2のコネクターに接続
DSC09649s.jpg
エラーです。
DSC09653q.jpg
そこで怪しいところを見てみました。まずはATのコネクター。コネクターを外し、作業中、中に入り込んでいた鉄片を磁石で取り除きコネクターを磨きました。DSC09645x.jpg
ATが治りました。次に燃圧が足りないような気がしたので、東名製の燃圧メーターの取り付け。
DSC09640a.jpg
DSC09643s.jpg
燃圧が足りません。外部電源でポンプを回します。エアロックが取れたみたいで外部電源なしでエンジンはかかりました。これでほぼ完成。ファンベルトが唸っているので交換とか細かい仕事はありますがほっとしました。

PageTop

モーガンのエンジン移植㉖

モーガンを試運転するためにボンネットを付けました。しかし、ボンネットのリブがインタークーラにあたります。
DSC09599z.jpg
DSC09598r.jpg
インタークーラーを付けているステーの改造をします。
DSC09612s.jpg
これでボンネットとインタークーラーとのすき間は15mmくらいできました。
DSC09614d.jpg
幌は輸入した幌骨クランクを使い、きれいに張れました。
DSC09607d.jpg
これで走ろうと思ったら!エンジンがかかりません。スターターのチェックです。スターターはOKです。
DSC09620q.jpg

PageTop

ヘッドライトカバーのストリップ

ヨタ8のヘッドライトカバーストリップは今までこの字型をしたゴムを供給してきました。
DSC09622h.jpg
今度、純正タイプの複雑な型をしたヘッドライトストリップを製作しました。30年くらい前、中目黒の東急自動車にストリップを買いに行ったところ一本、4000円と言われました。キャブレターが9500円の頃です。多分、値付けが間違えていたのでしょう。
DSC09629v.jpg
ストリップを付けるのは透明ボンドと洗濯挟みが必要でしょう。
DSC09621g.jpg
必要でしたらエアクールまでお問い合わせをしてください。

PageTop

モーガンのエンジン移植㉕

続きを読む

PageTop