ヨタ8と東京の日々の写真

トヨタスポーツ800やモールトンバイクと巡る東京。

SHCC、12月

午前中、暇だったので大磯まで。ジムカーナーを見てきました。アウトホイールの車が多い。
DSC01426.jpg
DSC01414.jpg

国産旧車も
DSC01436.jpg
ミニ軍団
DSC01434.jpg
FLも
DSC01413.jpg
かっこが良い車も
DSC01430.jpg
DSC01461.jpg
DSC01475.jpg
ヨタ8だって
DSC01455.jpg
でもフロンテが好き
DSC01400.jpg
DSC01448.jpg
BDRを積んだスプライト。
DSC01429.jpg
356はジェントル
DSC01471.jpg
外の駐車場にも珍しい車が
DSC01502.jpg

スポンサーサイト

PageTop

秋の京都

紅葉を目出に京都に行ってきました。まずは今年、JRが推す北野天満宮へ。DSC01185.jpg
紅葉は全然まだです。
DSC0119311.jpg
今年、京都は暖かったので紅葉はまだだそうです。次に大徳寺へ。
DSC0121111.jpg
かえでの木が多い永観堂へ。やっと紅葉がみれました。でも色が悪い。
DSC0125411.jpg
次に観光客が多い東福寺へ。まだまだでした。
DSC0128311.jpg
夜はホテルのそばの池田屋へ、ここは昔、新撰組で有名な池田屋があったところにできた飲み屋です。
DSC0135611.jpg
残念な京都でした。
DSC01330.jpg
DSC0121811.jpg

又来ます。
DSC0120711.jpg

PageTop

コッパデTOKYO2015

11月23日、汐留イタリア街西公園で60台の旧車を集めたイベントがありました。DSC0117111.jpg
イタリア車がメインですが先ずはブガティ
DSC0114611.jpg
ビッザリーニがありました
DSC0110011.jpg
バルケッタも多数
DSC0110211.jpg
バブルカーも
DSC0113111.jpg
すごくセンスのいいオースチン7スペシャルが、こんな車を作ってみたい。モーガンが終わったらどうしようか
DSC0110411.jpg
国産車は4台くらい、ヨタ8もいました。
DSC0115811.jpg
英国車が多かったようです。珍しい色のDB6が
DSC01113.jpg
きれいな2台のポルシェ356コンバーチブルDに引きつけられました。
DSC01159.jpg
DSC01166.jpg
エントリーフィーが高いのできれいな車が多かったです。
DSC0117311.jpg

PageTop

ヨタ8生誕50周年、最後のイベント

11月22日富士スピードウエイで行われたTGRFのなかでヨタ8生誕50周年の記念大会が行われました。50周年ということもあり全国から50台のヨタ8が参集。
DSC0094711.jpg
DSC0094611.jpg
メインのレースコースでパレード
DSC0099211.jpg
どこを見てもヨタ8
DSC0099811.jpg
そしてチェッカー
DSC0101611.jpg
珍しい改造も。SUキャブに換装
DSC0092811.jpg
ヨタ8の100Kgを積める積載車
DSC0108411.jpg
こんなきれいな2Uエンジン、見たことがない。
DSC0107111.jpg
TGRFはいつものように86レース
DSC0107911.jpg
スパーGTのデモンストレーション
DSC0109111.jpg
展示
DSC010681.jpg
やっと50周年が終わりました
DSC0109511.jpg

PageTop

多摩川スピードウエイ回顧展

多摩川駅前のせせらぎ公園で面白い催し物をやっているので自転車に乗って行ってきました。DSC0089311q.jpg
昔、多摩川スピードウエイが多摩川の川崎側にありそこで行われていたレースの回顧展です。
DSC00909.jpg
たくさんの写真が展示されていました。有名な自動車関係者がたくさん来ていました。
DSC00898.jpg
DSC00896a.jpg
この絵がすべてを物語っています。
DSC00900a.jpg
NARCのエンブレムはかっこいい。
DSC00895a.jpg
このレースを始めるための努力した藤本氏が紹介されていました。白金にあった藤本氏のイースタンモータースにあったコブラを利用したインディーカーを思い出しました。
DSC00903.jpg

PageTop

モーガンのエンジン移植③

モーガンに載せるK6Aのエンジンの位置を決めるためのミッションマウントを作りました。これはジムニーのマウントをモーガンのマウントをドッキングさせるアダプターです。DSC00884.jpg
これが両者を合わせた完成品です。
DSC00889.jpg
初めてネジを締めるのでフレア付きのボルト&ナットを購入。
DSC00888.jpg
これをミッションに取り付けて完成。これでエンジンマウントの製作に取り掛かれます。
DSC00892.jpg

PageTop

モーガンのエンジン移植②

モーガンに載せるエンジンをジムニーから降ろしました。エンジンとミッションを分離して降ろそうかと思っていましたが一体でおろしました。
DSC0084911.jpg
ジムニーは車高が高いのでタイヤを外し車高を落としてエンジンを取り出しました。
DSC0085011.jpg
降ろしたエンジンはモーガンのところまで台車で運びます。
DSC0085511.jpg
モーガンは車高が低いのでエンジンを載せるのが楽です。
DSC0085811.jpg
ジムニーのエンジンは660ccの小さい排気量ながらターボが付いているので幅が広いです。
DSC0086411.jpg
やっとエンジン換装が始まります。これから沢山の改造点をつぶしていきます。

PageTop

モーガンのエンジンを移植

モーガンのエンジンとして使うK6Aが載っているドナー車のジムニーの解体をすすめています。
やっとエンジンの補器類がはずれました。
DSC00830as.jpg
電気配線のコネクターの種類が多く、コネクターによって外し方が違うので外すのに時間がかかりました。そしてやっとエンジンがはずせるようになりました。
DSC00829re.jpg
レシピアントのモーガンもエンジンを載せる準備が終わりました。
DSC00846as.jpg
モーガンの象徴であるノーズも取り去りました。
DSC00847qw.jpg

PageTop

ホビーフォーラム2015

11月8日に行われたホビーフォーラムに出店してきました。掟破りのメーカーや卸が1/43のモデルカーを破格値で販売するのでたくさんのコレクターが来ました。
DSC05393.jpg
このショーの楽しみはモデラー達が製作したスクラッチモデルを展示することです。
今年はマクラーレンF1が多かったみたいです。
DSC053781.jpg
シトロエンDSピックアップは始めて見ました。
DSC053891.jpg
日本GPのモデルは懐かしい。
DSC05413.jpg
浮谷東次郎のカラスも
DSC054111.jpg
グロリアのストックカーは川口オートーレース場で始めて見ました。
DSC054121.jpg
海外で活躍した日本車も
DSC054081.jpg

PageTop

ホビーファーラム

PageTop