ヨタ8と東京の日々の写真

トヨタスポーツ800やモールトンバイクと巡る東京。

ドナー車の解体

買ったばかりのジムニーですが11月から解体します。その前日、ハロウインの日に最後のドライブをしました。先ずは渋谷。
DSC00573aa.jpg
次に青山、ホンダ本社前。
DSC00587aa.jpg
ミッドタウンの前
DSC00592.jpg
六本木
DSC00599aa.jpg
そして表参道
DSC00612aa.jpg
どこもハロウインの兆候なし。そこで夜に六本木へ。日比谷線の駅を出るとオカマ軍団
DSC00633.jpg
東京タワーもハロウインカラーに
DSC00640aa.jpg
いつものパブに。ハロウインのコスチュームの人も
DSC00669aa.jpg
一杯のんで外へ
DSC00678.jpg
リムジンも大忙し
DSC00694aa.jpg
若者はいいね
DSC00711aa.jpg
スーパーカーもお出まし
DSC00648aa.jpg
道路の真ん中で
DSC00682aa.jpg
外人も
DSC00705.jpg
街は大混乱
DSC00706.jpg
DSC00704.jpg
楽しめました
DSC00692aa.jpg


PageTop

ドナー車購入

モーガンのエンジンを載せかえるためのドナーの車を購入しました。流石、世界で一番有名な日本車、スズキジムニーは高価。
DSC00155.jpg
10年落ち、走行80000Kmの車を探していましたが静岡にありました。早速、品川の軽協で名義変換。
DSC00158.jpg
世田谷ナンバーに
DSC00157.jpg

PageTop

モーガン4/4の将来

モーガンのレストアを計画していますがちょっと古いモーガンを完璧に治すには部品の調達が難しいです。モーガンはいつもその時代の一番新しいエンジン、ミッションを付けています。
そこでエンジン/ミッションを国産車にします。無難なところでは排気量が同じ位のユーノスのB6-ZE、最近ケータハム160がスズキK6Aを載せたので私もこれと同じようにしたいと思っています。
モーガンにダミーのK6A用のミッションを載せたら大きすぎて室内に入りません。
だからケータハム160のK6Aエンジンがかなり前方に搭載されていることに納得。
caterham_7_1.jpg
DSC054621.jpg
そこでモーガンの隔壁をK6A用に拡大しました。
DSC00316.jpg
エンジンルームのレストアも終わり、あとはK6Aのエンジン/ミッションが付いているジムニーを買ってこなくては。
DSC00315.jpg

PageTop

第44回東京モーターショー2015

モーターショーが始まりました。早速行ってきました。
DSC00514a.jpg
私にとっての目玉は平成のヨタ8、SFRです。ちょっと大きい。
DSC00405a.jpg
興味をひかれたのは平成のHotrod、KIKAIです。ネイキッドです。
DSC00422a.jpg
コンセプト2020はすごい。
DSC00356a.jpg
マツダも負けていない。
DSC00373a.jpg
こんなかわいい車も
DSC00324a.jpg
笑える
DSC00329a.jpg
きれいどころも、VWはエレガント
DSC00393a.jpg
アルファロメオはワイルド
DSC00399a.jpg
アバルトらしい。
DSC00400a.jpg
007のアストン
DSC00323a.jpg
ゴーンさんもがんばっています。
DSC00379a.jpg

PageTop

秋の裾野ミーティング

10月25日、裾野ミーティングに行ってきました。朝、7時に海老名SAで待ち合わせてコンボイで東名を一路裾野へ。厚木でパブコンも参加、一緒に走りました。DSC00215a.jpg
御殿場でACさんのヨタ8が路肩へ停車、デスビのコードが外れたそうです。すぐに復帰、一緒に忠ちゃん牧場へ。8時30分、すでに9割のヨタ8が集合。
DSC00223a.jpg
左ハンドルの前期、後期もありました。
DSC00245a.jpg
10時30分ころからミニツーリング。ところどころに紅葉が見れました。快晴のなか、すばらしいツーリングです。
DSC00264a.jpg
折り返し地点の天照教で一休み。私は今回コペンで参加。
DSC00282a.jpg
DSC00287a.jpg
11時30分、忠ちゃん牧場へもどると富士山がくっきり。
DSC00255a.jpg
パブリカ兄弟も勢揃い。
DSC00302a.jpg
リフレクターをつけたヨタ8も見つけました。
DSC00250a.jpg
娘さんが画いたヨタ8の絵は上手かった。
DSC00254a.jpg
2015年も終わりました。
DSC00305.jpg

PageTop

ラフェスタミレミリア①

今年のミレミリアは都合で明治神宮の出発を見れなかったので最終日、最後のチェックポイントの三越前に行ってきました。
DSC00153111.jpg
三越の前ではセレモニーがありました。
DSC099981.jpg
今年はブガティの参加が多かったです。
DSC000131111.jpg
戦前のアウトホイールの車はいいです。よくこんな小さなウインドスクリーンの車で1600Kmも走りましたね。
DSC00083111.jpg
各車、三越前でスタンプをもらいます。横山剣さんです。
DSC000971111.jpg
堺さんは車を変えました。
DSC00070.jpg
続々車が入ってきます。
DSC00027111.jpg
応援団のいる車も
DSC001001.jpg
レアな国産車も参加
DSC00129.jpg
スタンプを押す人の大忙し。
DSC00089111.jpg
今回、150台のうち50台が棄権、1600Kmはクラッシクカーにとってきついのでしょう。参加車輌が一段落したので銀座通りを散歩していたらまだまだ参加車がきていました。
DSC00149.jpg
DSC00150.jpg
DSC00146.jpg


PageTop

モーガンの配線

モーガンの配線をはずしました。現代の車は配線が色々あり並たいていではありません。
DSC099581.jpg
ダッシュボードも外しました。
DSC099531.jpg
DSC099411.jpg
エンジンルームもスカスカ、やっとボディのレストアできます。
DSC099641.jpg

PageTop

三茶de大道芸

近所で毎年、大道芸の大会がありました。
今年は35組と年をおうごとにどんどん増えています。
DSC099691.jpg
細い道でシャンソンとか。
DSC099771.jpg
中国雑技団もきていました。
DSC099741.jpg
飴細工も大道芸か?
DSC099781.jpg
とにかく楽しめました。

PageTop

ヨタ8のワイパー

WEC2015の2日目に宿泊所から富士スピードウエイに行く途中、ワイパーのリンクがかみ不動に。
DSC09792.jpg
TSOC の技術部長のHさんに聞いたところ私の車のワイパーリンクはUP20のものらしいと言われ、これがリンクがかむ原因だと推定してもらいました。
早速、家に帰ってリンクの点検。
DSC09883.jpg
UP15のリンクのこの部分の角度がちょっと違います。
DSC09885.jpg
早速、分解して交換。
DSC09888.jpg
DSC09889.jpg
今のところ快調です。Hさんありがとう。

PageTop

モーガンのミッションを降ろす

モーガンのエンジンが降りたので次はミッションです。まず、プロペラシャフトを外します。DSC096261.jpg
ミッションをエンジンルームに引きずり出します。
DSC096271.jpg
やっとミッションが降りました。
DSC09634.jpg
次は配線を取り外します。

PageTop

WEC 2015 二日目

11日は朝から雨、イベント広場にヨタ8を展示してそそくさとテントの中へ。
DSC098341.jpg
11時にレースがスタート。これから6時間走ります。
DSC098181.jpg
コースはヘビーウエット、ペースカーが入っています。
DSC098251.jpg
17周でペースカーがはずれウエットコンデションでレースは進みます。
DSC098281.jpg
今年はポルシェが優勝、トヨタは残念。
DSC098731.jpg
4時になって皆、帰り支度、Iさんはファンベルトを交換、帰りの渋滞に備えます
DSC09881.jpg
来年からトヨタのレーシングチームはGAZOOに1本化されるそうです。
DSC09680.jpg
DSC09682.jpg
観客は3日間延べ52000人と多く、ヨタ8への問い合わせも今までで一番多かったみたいです。

PageTop

WEC 2015

PageTop

WEC 2015

ヨタ8 50周年記念イベントも残すところ最後から3つ目となりました。ヨタ8生誕50周年協議会としてWEC2015に展示してきました。
WECはF1と並ぶ大きな大会でここでヨタ8を展示することは多くのレースファンにヨタ8を認知してもらう絶好の機会です。
DSC098001.jpg

10月10日、富士スピードウエイは曇り、イベント広場に9台のヨタ8と2台のトヨ2を展示しました。
DSC097851.jpg
DSC09692.jpg
そばではAKBがコンサート
DSC097831.jpg
この日のレースはアウディR8のワンメイクレース、中国から始まったレースのためドライバーは東南アジアの選手ばかり。
DSC097351.jpg
その他WECの公式予選。今年はポルシェが強い。
DSC097791.jpg
DSC097781.jpg
DSC09781.jpg

PageTop

モーガンのエンジンを降ろす

兄の手があいたので手伝ってもらいエンジンを降ろすことになりました。クレーンにも不安がありましたがだいじょうぶでした。
DSC095211.jpg
DSC09523.jpg
エンジンを降ろすとクラッチケースやミッションが見えます。配線や配管が多いです。
DSC095291.jpg
エンジンを台車に積んで倉庫にしまいます。
DSC095251.jpg

PageTop

銀座

女房のおともで銀座へ。国慶節の影響か中国人がたくさんいました。
DSC096051.jpg
カルチェの前に停められました。対面はデビアスです。ダイアモンドのシンジケートでロスチャイルドグループのひとつかな?
DSC096111.jpg
ロールスのクーペが、ベントレーとは違いますね。
DSC096081.jpg
粋な280SL。
DSC096151.jpg
こんなすごい車も。多分、今年のペブルビーチで優勝した車です。
DSC096201.jpg
数寄屋橋のそばの映画館の前です。
DSC096211.jpg
夕方だったのでどこも混んでいました。
DSC096171.jpg

PageTop

下北沢

東京で下北沢みたいな町はありません。小さな店、細い路地、沢山の若者。
下北沢へ途中、環七でガレージ後藤の後藤さんの運転するトランポに遭遇、多分、ミレミリアに出場する車を載せていました。
DSC095431.jpg
DSC09546.jpg

下北沢のコインパーキングへ。
DSC095521.jpg
本多劇場は健在
DSC095551.jpg
小劇場の前は人だらけ
DSC09557.jpg
開発がすすんで開かずの踏み切りもなくなりました。
DSC095601.jpg
道路を利用したカフェも、ヨーロッパみたい。
DSC095631.jpg
いつもお祭りみたいな町です。
DSC09558.jpg

PageTop

諸磯へ

モーガンのエンジンを降ろすのには1人では難しいので来週まで待ちます。その間に気晴らしに諸磯に。
途中、横浜バイパスでVWバスに遭遇。
DSC09368.jpg
葉山のデニーズで朝食。
DSC09376.jpg
佐島マリーナによって諸磯へ
DSC09385.jpg
諸磯へ行ったら友人はもう出航していました。
DSC09394.jpg
残念
DSC09386.jpg
食事に松輪のさばを食べに行ったところレストランは11時からでさばの刺身はたべらえませんでした。
DSC09410.jpg
しょうがないので三浦海岸駅のすし屋で地魚をたべてきました。
DSC09415.jpg

PageTop

モーガンの分解①

エンジンクレーンができたのでモーガンのエンジンを降ろします。まずは補器類をはずします。
DSC094871.jpg
エンジン本体はアルミ製なので重量もそれほど重くはないのですがエキパイやセル、オルタなどは重いです。
DSC09489.jpg
センサーが7個ついているのでコネクターも多いです。
DSC09346.jpg

PageTop

原宿

来週、ヨタ8で富士にいくので久しぶりにヨタ8で原宿へ行ってきました。オルタネーターを変えてから初めての試走ですがアイドリングでチャージランプが点かないのはこの40年で初めてです。
原宿ではオリエンタルバザーの前に駐車。
DSC09498.jpg
新しくできたロブスターバガーの前には行列。
DSC09501.jpg
交差点では金の縁取りがしたロールスをみました。
DSC09506.jpg
猫をいっぱい連れたおじさんがいました。
DSC09510.jpg
それにしても外人の観光客が多い。
DSC09504.jpg

PageTop