ヨタ8と東京の日々の写真

トヨタスポーツ800やモールトンバイクと巡る東京。

これも軽

昨年、ケータハム160が軽登録で発売しました。でもこれを遡ること10年前にカプチーノのエンジンを載せたフレーザーが販売されました。近所の整備工場で見かけました。DSC05896.jpg
できはよさそうです。DSC05899.jpg
趣味の車は軽で十分ですね。DSC058971.jpg


PageTop

モーガンで花見

急に桜がさいたので、あわてて花曇りの中、モーガンで花見。モーガンを買ってから初めての桜見物です。まずは近所の桜新町へ、バス通りの桜トンネルですDSC06132.jpg
そこを下り、吞川沿い、日体大の下の道へ。川があると桜もはへますDSC06140.jpg
多摩堤通りから田園調布へ、まだ桜は3分咲き、駅前はさいていません。DSC06150.jpg
駅前にはパトカーDSC06149.jpg
と思ったら街宣車が元首相のの家の前で叫んでいました。DSC06155.jpg
DSC061561.jpg
夜は目黒川へ行ってくるかな。

PageTop

ヨタ8の前期型エンブレム

ヨタ8の前期型エンブレムができました。七宝もオリジナルのものと同じ成分と色にしました。後期型と比べると一般的なエンブレムなので製作は簡単です。後期型のエンブレムはフェラーリやポルシェのエンブレムよりお金がかかっています。DSC05942.jpg
ボルトの接着面も補強しました。エアクールで販売しますのでよろしくお願いします。DSC05939.jpg

PageTop

ヨタ8、50周年の展示物

ヨタ8、50周年の展示物としてヨタ8のトランクに入るものでみつくろってみました。倉庫からヨタ8の前期型エンジンを出してきて補器類をとりのぞきました。DSC05984.jpg
オイルキャッチタンクは後期型より30mm長い物がついています。シリンダーは右側にレースで使っていた空冷ビートルのつけました。左側はオリジナル、ヨタ8のものです。DSC05985.jpg
空冷ビートルのシリンダーはボア85mm、トヨタ車の3Tnoピストンがあいます。ヘッドとの接合面はオリジナルが7mm、VWが14mmあるので7mm切削するとつかえます。DSC05986.jpg

PageTop

板バネのバンド

DSC06087.jpg
ヨタ8をレストアするとき板バネを分解するとバンドが元にもどせません。DSC06066.jpg
ヤフオクを見ていたら汎用の板バネバンドが売りにでていました。
DSC06086.jpg
ヨタ8にはバンドの幅がちょっと広いようですが使えます。バンドのはじに盛り上がっているところにボールベアリングが入っていていったん閉めるともとに戻らない仕組みです。

PageTop

2つのミーティング

3月8日は第二日曜日、雨の中2つのミーティング、モーニングクルーズと有明会がありました。代官山で開催されたモーニングクルーズの主題はホンダ車。雨のため旧車がごく少ない。Sはたったの1台。DSC05873.jpg
ホンダ車のオーナーはもっとマニアックと思っていましたが。DSC05880.jpg
私はワイパーが故障中のヨタ8で参加でした。DSC05878.jpg
車を取り替えてお台場、若洲公園へ。でも元気な若者はいました。DSC05887.jpg
雨のため代車だらけ。でも代車は変わった車が多かったです。
DSC05883.jpg
ヨタ8はZERODSC05886.jpg

PageTop

ヨタ8、50周年の展示品

あと3ヶ月でヨタハチ50周年のイベントがあります。展示品の1つができあがりました。2Uエンジンのシリンダーヘッドのカットモデルです。DSC05869.jpg
ベビーサンダーでカットしました。DSC05868.jpg
まあこんなものかな。DSC05867.jpg
訪問者に配布する記念トミカを50台仕上げたり、展示するオリジナルエンジンを磨いたり忙しくなりそうです。

PageTop

ヨタ8,50周年のフライヤー

ヨタ8,50周年のフライヤーを配りに用賀のエコスへ。ここはK氏がサイドウエイトロフィーという英国的なレースを主催しています。DSC05839.jpg
バックヤードも英国車ばかりです。DSC05842.jpg
停まっていた車もすべてリアル英国車です。リアル英国車は右ハンドルだからです。DSC05832.jpg
シーブリングスプライトは本当にかわいいい車です。DSC05835.jpg

PageTop

英文字ナンバー

英文字ナンバーと言えば米軍の軍属が乗っている車ですが最近は車がよくなってきました。骨董通りでみたR35です。DSC05651.jpg
池上梅園でモーガンの隣に停まっていたメルセデスです。DSC05754.jpg

PageTop

春の花

春になると花が咲きほころびます。まずは梅、池上梅園へ。DSC05743.jpg
池上本門寺の西の崖にある小さな梅園です。DSC05755.jpg
次は河津桜です。三浦海岸駅のそばにかなりの数の桜がさいています。DSC05811.jpg
河津桜は色が濃いので印象が強いです。京急線にそって咲いていますDSC05813.jpg

PageTop