ヨタ8と東京の日々の写真

トヨタスポーツ800やモールトンバイクと巡る東京。

横浜GRAFFITI 高島屋

13日から横浜高島屋で開催されている横浜グラフィティに行ってきました。思ったより人場者は多くびっくりしました。DSC025511.jpg
きしくも今日は終戦記念日、アメリカ軍の影響を受けた本牧を感じました。DSC025171.jpg
本牧の地図にぐっと来ました。懐かしい。DSC025181.jpg
ゴールデンカップの再現。DSC025351.jpg
ゴールデンカップスのコンサートもあるみたいです。DSC025481.jpg
ヨタ8があってのナポレオン党かDSC025251.jpg
ヨタ8のジオラマに感激DSC025241.jpg
当時の写真にヨタ8のかっこよさを感じるDSC025311.jpg
ナポレオン党首小金丸さんとモーガン、ぴったりです。DSC025291.jpg
当時の服装も展示されていました。DSC02534.jpg
これが締めです。DSC02532.jpg

スポンサーサイト

PageTop

K4GP 富士500Kレース参戦

8月12日の夜、積載車にコペンを積んで富士スピードウエイへ、西門には朝4時にすでに長い積載車の列。昨年、ガス欠になりそうになったのでタイヤは粘るSタイヤからBS11に履き替えて燃費をかせぐ方向へ。午後1時の500Kmのスタートのために64台が整列。同じATクラスのGP1は5台と少ない、世の中の軽自動車の95%はATというのに。DSC024861.jpg
GP1は列の最後に。DSC024761.jpg
ローリングスタートは完璧、すでに4台抜きました。耐久レースなので意味がないDSC024901.jpg
燃費を稼ぐために4速ホールド、登りは3速に落とします。コペンは直線で180Kmも出ます。DSC024951.jpg
午後6時レースはフィニッシュ。今年は天気が曇りで気温も低く、体が楽でしたDSC024991.jpg
トップは5時間で113周も走りました。驚異的です。DSC025051.jpg
富士はコース幅も広く、3台同時にコーナーに入れます。上位の車はコーナーで3輪走行DSC02489.jpg
ヨタ8は翌日の1000KmレースにKさんがでます。DSC024091.jpg
DSC024551.jpg
14日の朝、コペンを積載車から降ろし今年のK4GPは終わりましたDSC025111.jpg

PageTop

K4GP富士500Km

8月13日に行われるK4GP富士500Kmレースにそなえコペンの整備をしました。DSC021851.jpg
助手席をとりました。DSC021831.jpg
ブレーキパッドの交換。Dスポーツのレース用DSC020741.jpg
バネを堅くDSC02400.jpg
オイルクーラー、ATFクーラーの点検。DSC023981.jpg
ボンネットの塗りなおし。後は体力をつけなくては。真夏の富士を1人50周、250Km走ります。本当は1000Kmのほうに出たかったのですが1人100周は還暦を過ぎた身ではNGです。DSC02184.jpg

PageTop

K4GP

PageTop

横浜GRAFFITI 後編

パーティは小金丸党首により最近他界した横浜グラフィティに関係のある、ジョー中山氏、ディーブ平尾氏、柳ジョージ氏、他の関係者にたいする黙祷から始まりました。この会の主催者からの挨拶で横浜グラフィティをおこなうにあたりかなり大変な努力をしたことがわかりました。DSC023101.jpg
横浜のR&Bミュージックに多大な影響を与えたちー坊氏の挨拶。DSC023111.jpg
50年前から横浜のナイトライフを楽しませてくれたゴールデンカップのオーナーの挨拶DSC023181.jpg
特別に売り出されるスタジャンの紹介。横浜高島屋で予約できるそうです。DSC023211.jpg
横浜フリーチャチャのデモンストレーションDSC023301.jpg
この後、ステージは多くのミュージシャンによる演奏と音楽。DSC02298.jpg
カップスのメンバーもDSC023611.jpg
フロアは還暦を過ぎた人達によるダンス大会にDSC023581.jpg
3時間もあっという間、最後は横浜を絶唱DSC023721.jpg
サインをたくさんもらいました。DSC023921.jpg
ライブも無事終了、気温も下がりモーガンで始めての夜間走行も快適でした。もらったナポレオン党のステッカーを貼りました。DSC023751.jpg

PageTop

昭和の日本自動車見聞録

小林彰太郎氏の遺作展、フォトアーカイブ展がMEGAWEBで開催されていますが、8月31日までとなりました。
忘れないうちにいってきました。DSC02206.jpg
展示は6台のクラッシックカーと写真です。DSC02200.jpg
このイスパノスイザは日本でボデーが製作されました。DSC02204.jpg
ルノー6CVは独特のスタイルをしています。DSC022011.jpg
ついでに1階のヒストリックガレージも見てきました。来年生誕50周年を迎えるヨタ8が入り口にドンとDSC022241.jpg
パブコン700がありました。DSC022151.jpg
そしてMEGAWEBに、SGTのドライバーが来ていました。DSC022381.jpg
サーキットレディー達もDSC022341.jpg
それにしてもRCFはクールです。DSC022301.jpg
人、人、人の土曜日でした。DSC02229.jpg
DSC02231.jpg

PageTop

横浜GRAFFITI 前編

ナポレオン党のU氏から8月13日から横浜高島屋で開催される横浜グラフィティを祝して行われる前夜祭の招待をうけました。DSC022491.jpg
早速、関係者に配布する特注トミカを製作。DSC023791.jpg
8月3日は35度とあつく、モーガンもオーバーヒート状態、その中、横浜元町のナイトクラブ、クリフサイドに向かいました。DSC022461.jpg
お客さんが来る前に旧車をクリフサイドの前に駐車。ナポレオン党のメインの車は横浜の隣町で作られたヨタ8です。DSC022751.jpg
今のナポレオンのメンバーはアメ車がメインか?。DSC022781.jpg
車の前で記念写真を。DSC02337.jpg
キャロルさん達DSC02341.jpg
西塔さんもDSC022891.jpg
主催者のキャシー中島さんや俳優、浅野忠信氏のお母さんも
DSC022671.jpg
クリフサイドの玄関はおおにぎわいDSC02272.jpg

PageTop

ドイツ車に拘る

オーストリアビールのビアホールを銀座でやっている友人から80-90年代のドイツ車を語るトークショーの招待をもらいました。DSC022411.jpg
MCはドイツ車ではこの人という評論家の山口氏。DSC022441.jpg
彼はドイツの風俗や習慣などをしっているのでベンツとBMWを比較などとばかなトークはしませんでした。戦前に完成されたベンツは身をそいでいくコンセプト、BMWは完成に向かっていく会社。
ここのオーナーはヨタ8やポルシェ、メッサーのフリーク。現在、トヨタ、ヒストリックガレージでメッサーをレストアしています。DSC022121.jpg
近所の中古車屋にメッサーのタイガーが入りました。世界の富豪がこの車に数千万円を出すなんて不思議です。前のオークションで3500万円でした。DSC021911.jpg
DSC02194.jpg

PageTop