ヨタ8と東京の日々の写真

トヨタスポーツ800やモールトンバイクと巡る東京。

Aのアクセルリンク

都内で356Aやヨタ8を乗っていると2ndギアを使うことが多いです。356Aのアクセルペダルの位置がブレーキペダルとかなり段差があります。そこでアクセルリンクのロッドを伸ばすことにしました。まず、ロッドをはずします。DSC03874.jpg
356Aのロッドと同じ太さの5mmの棒を探していたらパブリカのロッドが見つかり356Aと同じ太さネジも同じでしたこれを切ってオリジナルより2Cm長いロッドを作りました。DSC03878.jpg
これを使って完成です。これでヒール&トウができます。DSC038821.jpg
試運転で青山へ、そして青山墓地でプチ紅葉を。DSC038911.jpg
いつもの表参道へ行ったら、今日は駐車できません。えらい人がくるみたいです。DSC038851.jpg
しようがないので広尾のカフェへ、窓際席で356Aを見ながらコーヒーを飲みました。DSC038991.jpg
DSC039041.jpg

スポンサーサイト

PageTop

ホンダS360

軽自動車フリークの私はこのS360が欲しかったのでした。S600で最初の富士1000Kmにで出場し、パリダカールラリーにノーマルクラスで2回優勝したトヨタワークスの浅賀さんはホンダに顔がきくので(今回はルノーの責任者)S360製作した人を紹介してもらいS360の裏話をきき、いろいろ見せてもらいましたDSC01628.jpg
DSC01465.jpg
エンジンはT360のものを15度から45度にして積み込んだそうです。DSC01463.jpg
DSC01470.jpg
すべてがS600より小さいのでスクラッチしたそうです。DSC01472.jpg
ホンダのOBが持っていたパーツにあわせて車を製作したそうです。トランクもちいさいDSC017041.jpg
DSC01469.jpg
DSC01460.jpg

PageTop

部品が来た

たのんでいたポルシェ356Aの部品がアメリカから届きました。まずあサイドミラー。ヨタ8のミラーを仮につけていました。DSC03862.jpg
コンベックスのミラーです。DSC03860.jpg
組み立ててみました。DSC03857.jpg
6Vのドライバッテリーも同時に届きました。DSC03870.jpg
取り付けてみましたがエンジンはかかりません。一応6Vはありましたがチャージが足りないのかもDSC03871.jpg

PageTop

第43回東京モーターショー

ヨタ8に乗ってビッグサイトで開催された東京モーターショーに行ってきました。DSC016151.jpg
今回のモーターショウは水素燃料自動車とコミューターにつきます。DSC01517.jpg
DSC01423.jpg
DSC01594.jpg
DSC01596.jpg
着せ替え人形のようなコペンとかっこいいビートは買いたい車のひとつです。DSC01604.jpg
DSC01485.jpg
奥山氏の小さなスポーツカーとニッサンの510に似たコンセプトカーはレトロな雰囲気ですDSC01444.jpg
DSC01528.jpg
復刻車も展示されていました。DSC01461.jpg
DSC01495.jpg
よかったのは日野の移動バスのガイドがナースのコスプレをしていました。DSC01493.jpg
外車ではVWが幅のせまいスポーツカーを展示していました。日本に合いますね。DSC015541.jpg
DSC015581.jpg
ニッサンの3輪車も新しかったです。DSC01542.jpg

PageTop

袖ヶ浦フォレストレースウエイ

袖ヶ浦フォレストレースウエイ(SFRW)に初めて行ってきました。SFRWに行くチャンスがなかったので混んでいない日曜日でレースをやっている日を選び行ってきました。名前のとおり森の中のコースです。DSC013951.jpg
ピットは鉄骨の屋根のついた簡素な建物です。DSC038301.jpg
コースは坂をくだって逆バンクのついたコーナーもありチャレンジングです。DSC013501.jpg
当日はSCCJ,インタークラブレースをやっていました。古い外車が走っていました。DSC014171.jpg
こんなベンツもDSC014131.jpg
パドックにはギブリのオープンも。DSC038201.jpg

PageTop

最後の紅葉

時間が空いたので紅葉を見に八ヶ岳へ。もう紅葉は終わって雪がぱらついていました。DSC03746.jpg
八ヶ岳クラブも枯れ木に変わっていました。DSC03756.jpg
富士山だけがきれいに見えました。DSC03762.jpg
しょうがないので帰り道の南アルプスの夜叉神峠に。林道は狭い。DSC03777.jpg
夜叉神峠に着くと南アルプス街道は冬のため閉鎖でした。DSC03774.jpg
DSC03776.jpg
ここも紅葉は終わっていました。DSC03791.jpg

PageTop

ホビーフォーラム

年に1回、横浜大桟橋ホールで開催されるホビーフォーラムに行ってきました。基本は1/43のモデルカーのマーケット&スクラッチモデルの展示会です。DSC03711.jpg
DSC03717.jpg
オークションもありました。DSC03725.jpg
こんな習作もありました。DSC03727.jpg
でも一番興味があったのは1/8のヨタ8です。DSC03703.jpg
パブリカスポーツも早々と製作されていました。DSC03706.jpg
DSC03708.jpg
ホールから見る海は静かでした。DSC03709.jpg
これから販売されるモデルも発表されました。DSC03715.jpg

PageTop

小林彰太郎氏ご逝去

10月28日、偉大なモータージャーナリスト、小林彰太郎氏がおなくなりになりました。もうあの英国びいきの文章が読めなくなるのが残念です。小林氏の家は私の家からそんなに遠くないところに住んでいたのでランチラムダに乗って自由通りを走っている姿をよく見かけました。
私が子供のころ、モーターマガジン誌に載っていたオースチンヒーリースプライトの試乗記に感銘をうけその後その車を購入しました。DSC03643.jpg
CG誌が出る前二玄社から出版された62年のスポーツカーもよく読みましたDSC03663.jpg
小林氏の素敵な文章は試乗記の締めくくりの分です。とくにMG特集、MGAを試乗した時書かれた、MGAは初めてスポーツカに乗る若者にも、自動車道楽を尽くした初老の紳士が第二の青春を楽しむためにも理想的なオープン2シーターであることは間違いない、と言った文章です。DSC03662.jpg
スポーツカーの買い方にも言及され小林氏が新婚旅行で使用したMGTCにあこがれを持っていました。私は後年同じMGTCを買いました。DSC03664.jpg
小林氏とは一度話したことがあります。ヨタ8嫌いで有名だったので、その時ヨタ8は何故嫌いですかと聞いたところ、初めて試乗したとき、目黒通りで前の車が急に止まって、ヨタ8も急ブレーキをかけたらリアがすべってスピンをして怖い思いをしたので嫌いになったと話してくれました。楽しい人でした。
ご冥福を祈ります。

PageTop