ヨタ8と東京の日々の写真

トヨタスポーツ800やモールトンバイクと巡る東京。

デユースファクトリー

デユースクーペで有名なデユースファクトリーに行ってきました。1948年のMGTCを輸入してもらったことがあります。次の車の輸入について教えを請いました。DSC00895.jpg
いつ行っても面白い車があります。最近輸入された車です。DSC00893.jpg
いつも工場を見せてもらいます。ここにくるとフォードA型がほしくなります。DSC0089411.jpg

スポンサーサイト

PageTop

玉川高島屋

お中元を贈るために玉川高島屋にいってきました。ふだんの日はパーキングも空いています。ここのモールを歩くとセレブぽい人がいっぱいいます。銀座や新宿にない独特の雰囲気、目の保養にはもってこいです。屋上のスターバックスでお茶を、テラスも使えます。気持ちの良い初夏でした。DSC00889.jpg

PageTop

190SL

目黒通り、八代さんの前当たりにある中古車屋に赤いベンツ190SLがショールームに入っていました。流石ドイツ車は大きい、ちょっと修理もたいへんです。DSC00849.jpg
そこから等々力方面に500m、このショールムにはアルテガが入っていました。フェラーリやランボが嫌いな人が買うそうです。DSC0085211.jpg

PageTop

CB93

ホンダのCBシリーズは60年代のバイクの中でも好きです。私もCR93が欲しかったのですがCB93より一桁高い価格なのでちょっと考えてしまいました。CB93が尾山台の通りに停まっていました。エンジンは175ccにボアアップ、シートはCL90,ステップはCB72に改造したそうです。バランスの良い格好です。DSC00847.jpg

PageTop

ブルターニュー

フランスの北西にあるブルターニュー地方、土地がやせているので蕎麦の栽培がさかんです。この地方の特色を生かしたパン屋が大井町線の尾山台駅のそばにできました。パンに17%の蕎麦粉を入れてつくってあるそうです。カフェもあります。これからはフランスパンというカテゴリーから脱皮してフランス何とか地方のパンとかもっとでてくるのでしょう。おいしいけどちょっと高価でした。DSC00848.jpg

PageTop

コーンズ

目黒通り、等々力にあったフェラーリの代理店、コーンズが店じまい、次に入った店も高級自動車屋でした。DSC00816.jpg

PageTop

バッフル

ヨタ8のマフラーにつくバッフルを作ってもらいました。バフかけ、メッキ、又バフかけと手間がかかるしろものです。DSC00835.jpg
なるべく金のかかるシボリ加工を減らしてもらいました。それでも1万円以上かかりました。DSC00834.jpg
ヨタ8に取り付けるとこんな具合です。DSC00845.jpg

PageTop

お宝ガレージ

目黒本町から武蔵小山に行く間にもいくつかの旧車のガレージがあります。ここはフランス車が多いようです。DSC00831.jpg
他のガレージではジャギアEタイプが裸になっていました。フロントはパイプフレームで組まれ、まるでレーシングカーです。DSC00825.jpg
フロントサスペンションはヨタ8と同じようにトーションバーのねじれを利用しています。ヨタ8並の細さにはおどろきました。DSC00828.jpg

PageTop

ポルシェ356A

よく行く目黒本町のナロークラブにポルシェ356Aが入ったので見てきました。Aは500万円以上になっていました。DSC00814.jpg
そばのFLAT4にはポルシェ356AコンバーチブルDが売りにだされていました。ミントコンデションで1280万円だそうです。隣にあったカルマンギアコンバーチブルは228万円、乗れば同じようなものですが。DSC00812.jpg

PageTop

中古車

仕事でFLEXオートレビューに行ってきました。ヨタ8も程度が良いと400万円を越しています。DSC00747.jpg
この店では2Uの中古のエンジンもバックアップのためにもっています。DSC00748.jpg

PageTop

東京クルージング

6月の東京クルージングは神社巡り、台数は6台でしたが内容は濃かったです。まずは明治神宮。DSC00787.jpg
表参道を駆け抜けて日枝神社、そして愛宕神社へ。DSC00793.jpg
銀座を通り築地本願寺、水天宮から富岡八幡宮へ、複雑な裏道を走りました。DSC00800.jpg
モノレールのしたを通りいつものお台場へ。ヨタ8オーナーの方にはお勧めのコースです。DSC00804.jpg

PageTop

雨の富士スピードウエイ

9日のK4GPの走行会は雨でした。コースに川が流れるほどではありませんがスピードウエイは標高も高いので御殿場よりも雨が強かったです。着いたらポルシェカップの予選をやっていました。DSC00774.jpg
着替えて走行の準備です。DSC00765.jpg
走るとあちこちでスピン、目の前でインプレッサがスピンしたのはびっくりです。室内が曇るのでエアコンをつけての走行です。今回は車高調をつけたのでテストをしたかったのですができませんでした。DSC00777.jpg

PageTop

消火器

ノスタルジックカーショーやJCCAのマーケットで消火器を買いました。3本も持っているのにヨタ8には付けていません。そこでハンズで16mmのパイプクランプを2個買ってきました。DSC0072811.jpg
助手席の上を通っているこのパイプに付けます。DSC0072911.jpg
見事につきました。DSC0073211.jpg

PageTop

走行会に備えて

9日のK4GP走行会に備えてシートとフルハーネスベルトを交換しました。オリジナルのレカロのホールド性は悪く、サーキット走行にはとても無理です。DSC00739.jpg
ビートに付けていたレーシングシートに交換です。レールは社外品を購入しました。DSC00740.jpg
ついでにブレーキのエアー抜きもしておきました。DSC00738.jpg

PageTop

コイルの交換

ヨタ8の色々な部分のリニューアルをしています。エンジン関係はキャブを交換したので次は電装品。デンソーの一番シンプルなコイルを買ってきました。DSC00733.jpg
48年間使ったコイルともお別れです。DSC00734.jpg
ステーを改造してセルモーターの上に乗せました。心なしかエンジンに力がでてきたようです。DSC00736.jpg

PageTop