ヨタ8と東京の日々の写真

トヨタスポーツ800やモールトンバイクと巡る東京。

GW初日の自由が丘

やっぱりGWの自由が丘は若者でいっぱい。DSC00342.jpg
絶対に触らせてくれないブティックの看板猫、あごが白いです。DSC00340.jpg
途中、エンスーのガレージを拝見、430、F40,カウンタックが鎮座。DSC00344.jpg
目黒通りにある本物そっくりのブルドッグの置物DSC00345.jpg


PageTop

ゴールデンウイーク突入

まずは五反田のダーバンのバーゲンセールへDSC00325.jpg
レナウンなのでラフェスタミレミリアのシャツを買いました。DSC00350.jpg
それから銀座の大塚家具へ。駐車場は路駐、300円ですみました。銀座とはいえ1本、道を入ると60年代のビルも。DSC00294.jpg

PageTop

TSOCミーティング

GW突入前夜、銀座のツークシュピッツエで飲み会です。GWということもあり参加者は僅かでした。ツークシュピッツエはオーストリアビールの専門店で3種類のオーストリアビールを飲んできました。とてもおいしかったです。DSC00330.jpg

PageTop

サッカー

近所にサッカーを持っている人がいました。ヨーロッパではワンメイクのレースも開催されています。ちょっとF40に似ています。エンジンはスバルやほかの6気筒3000ccを積んでいます。DSC00284.jpg

PageTop

八重桜

世田谷、桜新町で八重桜のお祭りがありました。ちょっと重たい感じにDSC00280.jpg
毎回、この町に住んでる芸能人のショーがあります。今回はチーターでした。DSC00261.jpg
サザエさんで有名な町なのでサザエさんも登場。DSC00277.jpg

PageTop

UP15Rオイル交換

ヨタ8のオイル交換はめんどうです。フィルターが別ケースに入っているからです。まずフィルターケースをエンジンから取り外すためにパイプ類をはずします。DSC00090.jpg
こんな感じでフィルターをケースに入れます。DSC00091.jpg
オイルは真っ黒でした。DSC00092.jpg
レーシングはダブルサンプになっているのでオイルは4リッター入ります。ノーマルの4割増しです。DSC00229.jpg

PageTop

代官山までポタリング

晴れたので自転車で代官山の蔦屋までポタリングです。普段と違った道を選びました。まず駒沢公園のドッグランです。大型犬のほうは見ごたえがあります。DSC00233.jpg
小型犬はオーナーが座りこんでいます。DSC00234.jpg
横須賀にあるようなバーが祐天寺にありました。DSC00237.jpg
代官山で見たフォードです。DSC00239.jpg
帰りは野沢でDr中松邸を見ました。DSC00241.jpg
スバル360が飾ってある自動車屋もありました。DSC00243.jpg
最後は家のそばで超かっこいい人を見ました。オープンカーが欲しくなりました。DSC00244.jpg

PageTop

ダホン

友人がアメリカ製のダホンの自転車を乗ってきました。かなり古いものでタイプ1と書いてありました。DSC00069.jpg
折畳自転車なのでホイルベースは短く乗りにくそうですがそうでもありません。DSC00071.jpg
折りたたむとこんなに小さくなります。DSC00072.jpg
他の折りたたみ自転車とくらべるとかなりメカニズムが凝っています。DSC00073.jpg

PageTop

そうだ京都に行こう 京都編

しだれ桜で有名な醍醐寺、本当に人が多かったです。10日は丁度満開、賭けに勝ったみたいですDSC09761.jpg
ここから疎水を通って銀閣寺に。川沿いは桜のトンネルDSC09823.jpg
丸山公園は東京の上野公園のようでした。清水寺も桜がありました。11日は雨でしたけれど嵐山は良い雰囲気がでていました。DSC09966.jpg
嵐山の側の天龍寺の庭は見る価値があります。DSC09935.jpg
最後は竹林の道を通ってきました。DSC09953.jpg

PageTop

そうだ京都に行こう 奈良編

そうだ京都に行こうと思い関西の桜の名所、桜といえば吉野、山深い吉野山へ行ってきました。吉野山はふもとの下千本、標高360mは9日でしたが桜は咲いていませんでした。しょうがないから特別ご開帳している金峰山寺蔵王堂を見てきました。DSC09721.jpg
奈良でも谷深い長谷寺は桜が満開、楽しめましたDSC00056.jpg
400段の階段を覆っている社屋は珍しいです。DSC00010011.jpg
奈良と言えば東大寺。ここは桜がの本数はすくないけれど満開。DSC09997.jpg

PageTop

桜新町

さざえさんの住んでいる桜新町にさざえさんの銅像ができました。DSC09587.jpg
他にも4人がDSC09588.jpg

PageTop

TSOCクルージング

欧米では復活祭の8日、TSOCも復活祭クルージングです。神様も見ているかも。神宮外苑はロールスロイスのクラブも集まっていました。DSC09647.jpg
今回の目的はトンネルをくぐろうです。ハイライトは品川の高さ制限1.5mのトンネルです。DSC09676.jpg
最近、スカイツリーの影響で分が悪い東京タワーで一休み。DSC09666.jpg
開通したばかりのゲートブリッジも通りました。DSC09690.jpg
日曜日の品川の埠頭側はガラガラでクルージングには最高です。TSOCしかいません。DSC09685.jpg

PageTop

有明会4月

TSOCギャザリングの終点はお台場、有明会です。こんな車が少なかったのは初めてです。桜のせいです。ヨタ8は多かったですDSC09700.jpg
エランが4台、どれも違う仕様です。DSC09699.jpg
トライアンフはいつものスピットが少なかったですDSC09701.jpg

PageTop

今年の桜

我が家の桜の下での宴会は自転車で行ける中目黒か田園調布の多摩川台公園です。今年は昨年行われなかった桜祭りが復活したので大賑わい。田園調布公園の見える広場は賑わっていました。DSC09707.jpg
田園調布の駅前の桜も見事でした。DSC09712.jpg
中目黒、目黒川は風情があります。DSC09639.jpg

PageTop

スターターモーター

暇なのでスペアのスターターモーターをOHしました。まず動くかどうかテストです。OKでした。DSC09524.jpg
分解します。部品点数はかなり多いです。分解に特殊なことはありません。DSC09526.jpg
モーターのアマチュアやブラシをきれいにしてボデーに色をぬればあとは組み立てです。DSC09578.jpg
アルミのボデーをワイヤーブラシでこすればかなりきれいになります。テストもOKでした。DSC09584.jpg

PageTop

在庫は豊富

都築のフレックスオートレビューは4台のヨタ8の在庫があります。あるところにはあるのです。DSC09564.jpg

PageTop

スワップミート

日曜日に秋葉原で開催されたスワップミートに出店してきました。冬の時代を迎えたミニカー業界は低調です。DSC09558.jpg
手作りのようなレジンの小さなヨタ8が売りにでていたのでかってきました。努力賞もんです。DSC09559.jpg

PageTop

桜の開花宣言がでた翌日、中目黒の目黒川沿いには出店が。DSC09573.jpg
所によっては5分咲き位。DSC09568.jpg
近所の長渕○邸のしだれ桜は満開です。DSC09577.jpg

PageTop