ヨタ8と東京の日々の写真

トヨタスポーツ800やモールトンバイクと巡る東京。

NYMの展示車

NYMに展示されていた私好みの車はスズキセルボの白ナンバーです。オーバーフェンダーがかっこういい。DSC04675.jpg
バブルカーの中でもインターは珍しいです。DSC04666.jpg
トヨタ1600GT改RT-Xは部品のないRTシリーズを改造する勇気ある人です。この車はノーマルホイールにハイトが高いタイヤをはいているのでクラッシックか感じがします。DSC04659.jpg
最も品のあった車がマセラッティセブリングでした。DSC04688.jpg


PageTop

パゴタルーフ

都立大学のシュエットというフレンチにデジュネを食べに行ったら満員でした。そこからフレンチを探しに九品仏にある3軒のフレンチへでも、いまいち。そこから、奥沢へ、途中きれいにレストアされたベンツ280SLが止まっていました。そばに見たことのある有名な演奏家もいました。それにしてもきれいなパゴタだ。DSC08857.jpg

PageTop

Hot Rod

代官山の旧山手通りにとまっていたフオードのRodでした。屋根はちょぴりチョップされていて良い雰囲気をかもしだしていました。フロントブレーキはダミーのドラムタイプでした。DSC08879.jpg
Rodはリアがよいです。
DSC088781.jpg

PageTop

New Year Meeting

風が吹きすさぶお台場でNYMは開催されました。当日は晴れながら気温はマイナスと参加者にとっては酷な環境でした。同じ車種の車が並ぶと優劣がつきやすいですね。DSC04638.jpg
個人の展示も良いのですが、クラブブースは趣向を凝らし見ごたえもありそれが93スタンドもありました。将来はクラブブースがメインになるでしょう。DSC04660.jpg
クラブと言っても数人の趣味人が集まって作ったRacing Team DANKAIも新しい試みです。DSC04693.jpg
最も興味があった展示はホンダTの会のT360のベアシャーシでした。Sよりストロークのあるフロントのサスはすごかったです。DSC04636.jpg
今年のコンクールデレガンスはイタ車でした。DSC04700.jpg

PageTop

昔のJCCA筑波はSが多かった

筑波サーキットで行われたJCCAのレースで、まだ部品の供給が豊富だったSは台数もSP/SRと2分していましたs8003.jpg
マクランサもありましたs8002.jpg
SpoonのSも健在でしたs8004.jpg
フレンチブルーのS6も常連でしたs8005.jpg
スリックだs8006.jpg

PageTop

東京で雪

ついにと言うかやっと雨になったと思っていたら雪でした。朝起きたら我が家から見た品川方面も真っ白でした。DSC08851.jpg
ジムに行くために目黒通りに、上りは渋滞していました。ちなみに、この日の交通事故は2700件だそうです。DSC08856.jpg

PageTop

インフルエンザ

不覚にも風邪をひいてしまいました。1週間、家でぶらぶらしていました。やっと治って新宿での飲み会にいってきました。例のダブルデッカーバスは黄色になってリーボックの宣伝バスに変わっていました。DSC08849.jpg

PageTop

ステアリングホイール

パテが乾いたのでサフェーサー、黒色塗装。DSC08804.jpg
ラッカーを塗ったらてかてかです。光すぎでした。DSC08806.jpg

PageTop

自転車で

HOT-Kという自動車の雑誌を買いにモールトンで代官山の蔦屋へ、まだまだ混んでいます。有名人が褒めちぎっているせいか。DSC08807.jpg
新車も売っていました。DSC08808.jpg
ここから広尾の巴屋でそばの昼食、そして天現寺から白金のチョコレートショップ、エリカでチョコバーを買いました。マシュマロがはいっていておいしいです。DSC08811.jpg
目黒通りから池田山を通り抜け五反田へ、途中FIATを見ました。DSC08812.jpg
かむろ坂、清水公園を経て自宅ね、20Kmのちょうどよいコースです。DSC08803.jpg

PageTop

なんか変

私のヨタ8を前から見るとタイヤが前広がりになって見えました。早速、自製のトーイン計測器で測ってみると前が10mm広いのです。時間がなかったので右側のタイロッドだけで調整しました。ハンドルが右にとられましたが直進性はよくなったみたいです。DSC08814.jpg

PageTop

CDパナール

1964年にルマンを走ったCDパナールが売りにでていました。850ccのCDはミュルザンヌを200Kmオーバーで走れるそうです。ヨタ8も見習わなければ。cdlm642.jpg
車の裏側もこの通りの空力を考えた仕上げをしています。cdlm647.jpg

PageTop

1月有明会

今月の有明会も快晴でした。ぺんじゃみんさんから年賀のタオルをいただきました。ぺんじゃみんさんは今回、ロータスエランS3をデビューさせました。適当によれてて良い雰囲気をかもしだしていました。DSC08768.jpg
トヨタ2000GTはジャグアーEタイプを真似たといわれていますが2台並ぶとまったく違った車ですね。DSC08763.jpg
今回、ホットロッドも参加しました。1920年代の車はなんでも自由に改造できるらしいです。DSC08765.jpg
ミニや英国車であふれた1月でした。DSC08773.jpg

PageTop

ステアリングのレストア

ヨタ8、スペアステアリングホイールのプラスティック部分が割れていたのでポリパテで修復しました。同じプラスティック系なので相性がよいです。DSC08791.jpg

PageTop

2週のネオヒストリックカー

オリジナルと思しき前期型のRX-7
DSC08796.jpg
3代目ニュージュリエッタが発表されました。初期のジュリエッタが恵比寿にいました。DSC08799.jpg
寒い日でしたがビッグヒーリーがオープンで走っていました。かっこいい!DSC08795.jpg

PageTop

二谷英明氏

日活映画で活躍した二谷英明氏がお亡くなりになりました。私が育った家の数軒先に住んでいました。車庫が私の家の隣にあったのでお顔は知っていました。車についてもかなりのマニアで、ヒルマンミンクスにスポーツキットであるフロアシフト、ツインキャブ、スポーツマフラーが付けられていました。ヒルマンが現役であった頃に改造している車なんて皆無でした。ご冥福をお祈りします。DSC08792.jpg

PageTop

ブルー

目黒通りの碑文谷は自動車会社のデーラーが揃っています。ここに並んでいるプジョー、ベンツ、ボルボともに看板は青色です。これでは差別化ができません。DSC08742.jpg

PageTop

正月のネオクラッシックカー

ひさしぶりに見たピアッアです。今みてもきれいなラインをしています。DSC08715.jpg
等々力あたりではよく見かける4CVです。4人がちゃんと乗れるすぐれものです。K4GPに1台出場しています。
DSC08737.jpg

PageTop

不景気か

近所の有名人が住んでいた家です。石造り、なかなか立派ですが解体され更地に。こんなすごい家を買う人は今いないのですね。DSC08710.jpg

PageTop

初詣

浅草寺に行ってきました。人形、人力車などがあり普段行くお寺や神社と違っていました。DSC08725.jpg
こんなフィギヤーも有りました。DSC08736.jpg
人力車は30分、3000円とか。DSC08719.jpg

PageTop

1月1日朝

1月1日、朝、近所を走りました。尾山台商店街は普段大学があるので人で賑わっています。でも静かでした。DSC08712.jpg
観もこんな状態です。DSC08713.jpg

PageTop

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。家ではトミカ、外ではヨタ8で遊ぶ皆様の手助けをします。tsuku1.jpg

PageTop