ヨタ8と東京の日々の写真

トヨタスポーツ800やモールトンバイクと巡る東京。

どうせなら

ビートのブレーキパーツをはずすとブレーキパッドやローターがあまりにも傷だらけ、どうせならこの際全てを新品に。ローターはスリットの入った物です。取り付けるとなかななかっこうがよい。
DSC04338.jpg

スポンサーサイト

PageTop

ビートのキャリパー

ビートのブレーキキャリパーからピストンを抜くにはコンプレッサーが必要です。手元にコンプレッサーが無いのでキャリパーを外し、オイルライン繋いでおいてブレーキペダルを踏むと見事にピストンが姿を現しました。
DSC04347.jpg

PageTop

ワンダーランド

ワンダーランドという前ヨタ8ノーオーナーが主催するトイショーに行ってきました。隣のブースで鉄腕アトムとウランちゃんの声優がサイン会をやっていました。ミニカーよりそちらに興味がありました。
DSC04375.jpg

PageTop

DAVRIAN

ヨタ8を買う前、オートスポーツの広告に出ていたDAVRIANを見てとても興味をもちました。インプのエンジンを後ろに乗せた小さなスポーツカーです。
DSC04401.jpg
広告を見ると工場の場所もロンドン市内、SW4です。私が住んでいたチェルーシーはSW3,隣の区です。チェルシーブリッジを渡ればすぐです。
DSC04402.jpg
訪ねたDAVRIANは小さな工場でした。社長から色々なパンフレットをもらいジネッタよりレースでは早いよといわれあたのが印象に残っています。
DSC04404.jpg

PageTop

コペンにバケットシート

1月4日に富士スピードウエイでK4GPの完熟走行会があります。それにそなえコペンのシートを標準のレカロからブリッドのバケットシートに変え乗りやすくしました。
DSC04384.jpg

PageTop

ミカサツーリング

ヨタ8乗りにとって一番気になる車はヨタ8より10年ちかく前に発売したミカサツーリングです。大きさはヨタ8並、水平対向空冷エンジンを前車軸の前に乗せたツーシーターオープンです。車重も610Kgとヨタ8後期の車と同じ車重です。ヨタ8よりすぐれた点はヨタ8の元となった、パブリカも果たせなかった前輪駆動です。そしてトルコンがついてラックアンドピニオンのステアリング等々。事務用品で有名な岡村製作所で作られ、ヨタ8と同じ横須賀で作られたのも何かの縁ですね。DSC04349.jpg
エンジンも同じです。
DSC04351.jpg

PageTop

早朝ツーリング12月

いつものとおり神宮外苑に銀杏並木に集まり、暖めたコーヒーを飲みました。ヒーターの無いヨタ8オーナーにとっては救いの神です。
DSC04227.jpg
原宿から表参道まで全開で走り、青山墓地で一休み。ミッドタウンから東京タワーへ、六本木では8時というのに朝帰りの若者でにぎわっていました。
DSC04242.jpg
芝増上寺から竹芝桟橋へ、海岸は寒い。
DSC04238.jpg
いよいよお台場に。お疲れ様。
DSC04260.jpg

PageTop

AHスプライト

AHスプライトほどカスタムカーに利用された車はありません。ボンネットがおおきく開くためここだけ違うボデーを載せることができます。
DSC04256.jpg

PageTop

DoveGTR4

有明会12月のミーティングで珍しいTR4を見ました。典型的なテールヘビーのボディーはモーガン4シーター、ダイムラーやロールスの霊柩車に見られます。英国のコーチビルダーはこういったスタイルが好みみたいです。
DSC04248.jpg
ハードトップを載せただけみたいですがトランクが違っています。100台製作されたそうです。
DSC04251.jpg

PageTop

整備工賃

ビートの整備の参考のためにホンダのデーラーで整備工賃を見て来ました。ビートとNSXでは工賃が違います。
DSC04316.jpg

PageTop

ブレーキのOH

ビートのブレーキをOHするためには何種類かの油脂が必要です。ラバーグリス、シリコングリース、モリブデングリース、そしてウルトラブレーキフルード。
DSC04319.jpg

PageTop

ミッドタウン

暮れも押し詰まりあちこちでクリスマスイルミネーションが始まりました。ミッドタウンの公園に敷き詰められたLEDランプはきれいでした。
DSC04311.jpg
昼間行くとなんと気の抜けた風情でした。
DSC04240.jpg

PageTop

チョコレート

スイスの有名なチョコレートのパッケイジに猫の写真が使われていました。これ、結構好きです。これらの猫に該当する猫を飼っている人にお勧めです。
DSC04199.jpg

PageTop

海老蔵

目黒警察署の前を通ったらTV中継車が並んでいました。海老蔵は目黒に住んでいるのですね。
DSC04196.jpg

PageTop

街頭の車で売る店

イベントや駅前で自動車から物を売っている人の使っている車はVWバスです。自由が丘の駅前では2台のVWバス。最近行ったフリーマケットでは4台のVWバス。VWバスは人気がありますね。
DSC04192.jpg

PageTop

フリーマーケットで旧車

フリーマーケットでS800を売っていました。車載だと自動車の裏側が見えるので評価できます。
DSC04186.jpg

PageTop

75万円でEV

起業家が最近始める仕事として人気があるのが普通の自動車をEVにすることらしいです。鉛電池を使って75万円でEV車ができます。走行距離は短いでしょう。リチウム電池を使うと250万円、あなたはどちら。
DSC04180.jpg

PageTop

イタ車で痛車

最近では高級イタ車でもぼつぼつ痛車やデコ車がでてきました。
DSC04183.jpg
ビーズやガラス、石を糊でたうけています。車は面積が大きいので製作も大変です。
DSC04185.jpg

PageTop

TSOCニューイヤークルージング

TSOCNYCのコースを11月最後の日に走ってきました。青梅街道を都内から塩山まで。多摩湖をすぎるとだれも走っていません。冬は凍る道らしいです。途中の柳沢峠は標高1500m、都心から1時間、こんな楽しい道があったのですね。
DSC04136.jpg
ビートは丁度よい大きさ。日本の道は狭い。塩山でほうとうを食べました。鍋焼きうどん風のクイジーヌDSC04159.jpg
が1500円です。ちょっと高い。

PageTop

ついに10万Km

ついに我がヨタ8は45年で10万Km乗りました。東名高速、横浜インターの前です。
DSC04133.jpg

PageTop

ヨタ8パレードラン

TMSF恒例のヨタ8パレード。2000GTと27レビンに挟まれたヨタ8は15台、晴れていたので気分良く走行できました。
DSC03995.jpg
ゆっくり走っているので富士山が良く見えます。
DSC04032.jpg
パレードなので同じ列は並ばなくては、隣の車が気になります。
DSC04014.jpg

PageTop

赤富士

偶然にも赤富士を見ました。来年は良い年になりそうか。
DSC03962.jpg

PageTop

EVは今後どうなるのでしょう

有名なヨタ8EVが展示されていました。2シーターですと助手席にバーテリー、1人のりになります。
DSC04080.jpg
リチウム電池とはいえ重そうです
DSC03971.jpg

PageTop

ありえない遭遇

富士のコカコーラーコーナーでブレーキは禁物です。古いタイヤのトヨタ2000GT速度記録車がブレーキングでスピン、そこへトヨタ7が、何もなくてよかった。
DSC04098.jpg

PageTop

見せてくれたTMSF

いつもイベントとイベントの間が長いTMSFですが今年はNISMOフェスティバルのようにサーキットはいつもなんらかの車が走っている、お客様本位のイベントに衣替え。F1のないTMSFですがこれに変るフォーミュラNIPPONは本当のバトル、F1を見た感じです。DSC04106.jpg
NASCARのカムリも早い早い。
DSC04101.jpg
D1はTMSFの華か。
DSC04121.jpg

PageTop