ヨタ8と東京の日々の写真

トヨタスポーツ800やモールトンバイクと巡る東京。

カーボンヨタ8

カーボンパーツの下請けをしているAさんが渾身をこめて製作したカーボンパーツを沢山使ったヨタ8です。仕上げはモーターショーの試作車並(本当に作っているらしいです)。ガラスは現代車のように糊つけ、ドアノブはユーノス。
DSC03764.jpg
同時に持ち込んだパーツも良いできです。バンパーやゴム部品までカーボン。
DSC03731.jpg
ドアロックは英国車のようなワイヤーで開閉。
DSC03728.jpg


PageTop

モールトンスピード

前に売却したモールトンスピードのオーナーが我家にきました。デカールの張りなおし、フロントキャリアーなどを付けパリとしました。
DSC03946.jpg

PageTop

バイクの模型

ホンダRCのモデルです。本当に良い格好をしています。
DSC03896.jpg
デユカティのエンジンの模型です。ディスプレイも凝っています。
DSC03911.jpg

PageTop

ホビーフォーラム2010

フォビーフォーラムでヨタ8のスクラッチのモデルを見ました。ヨタ8タービン、ヨタ8EV、ノーマル、富士1000KmにでたK氏のヨタ8.よくできていました。
DSC03897.jpg
モーターショーやTVの広告にでていたタービンもよくディティルをつかんでいました。
DSC03903.jpg

PageTop

円山応挙

日本橋三井記念美術館へ円山応挙の絵を見に行ってきました。日本橋に行く時、家からTSOCツーリングのコースを選びました。表参道ではデボネアを見ました。
DSC03921.jpg
銀座はクリスマスイルミネーションが始まりました。
DSC03928.jpg
三井記念美術館は風格がありました。三菱記念館より良かったです。
DSC03929.jpg

PageTop

ゴールデンカップス

ヨタ8と関係の深いゴールデンカップス、リーダーのディーブ平尾氏没後3年がたちました。記念コンサートがAPECで警備が厳格化している横浜、新山下のタイクーンで開催されました。自動車で行くことは避け、東横線で、電車の中にも警備の警官が乗っていました。
DSC03828.jpg
タイクーンは船のポンツーもあり船でも来られます。
DSC03832.jpg
コンサートはいつもの如くだらけた大人の雰囲気をかもしだしていました。
DSC03843.jpg

PageTop

ミッション、部品

ビートの中古ミッションを購入しました。すでに11万Km走っていますがOHして乗せよう思っています。
DSC03865.jpg
ブレーキ、クラッチのパーツが届きました。
DSC03866.jpg

PageTop

AHスプライトMk1

今回、有明会に来たかに目はレンハムかどこかのFRPのノーズをまとっていました。
DSC03798.jpg
内装はうすいグリーン色でシートも同色のレザーで張替えて英国車を感じさせます。このように品よく改造しているのが最近の傾向です。
DSC03799.jpg

PageTop

11月の有明会

ひさしぶりの有明会でした。すごいミニを見ました。エンジンルームから前はダイハツです。YRV、コペン、ムーブ等々の部品を利用して、エアコン、AT仕様になっています。
DSC03792.jpg
メーター類は完備しています。ATのレバーはダッシュボードです。
DSC03807.jpg

PageTop

ステー

裾野ミーティングの帰り、エンジンルームからシュルシュルという音がでてきました。海老名SAでエンジンを見てみるとジェネレーターベルトがゆるんでいました。ジェネレーターはもう一杯に外側に振っています。ステーが短く、これを伸ばす以外には短いベルトの交換だけです。簡単にちょっと長いジェネレーターステーを作ってみました。
DSC04320.jpg
取り付けてみたら問題なくベルトが適正のたるみ以内に納まりました。
DSC04322.jpg

PageTop

日本1のヨタ8

ボディのほとんどがカーボン、エンジンはシュラウドなし。アジャスタブルタペットを取り除き、ロッカーアームは強制オイル噴射。R&PギアBoxも改造等々、シャーシはもっとすごい。ヨタ8で筑波のヨタ8記録を破りたいとオーナーはいっていました。セパン24時間レースーも走りました。
DSC03758.jpg
エンジンはもつのかな。
DSC03750.jpg
羽根まではえています。
DSC03761.jpg

PageTop

銀座

せっかくヨタ8を車庫から出したので夕方の銀座へ。新装なった銀座三越をみてきました。外国からの観光客でいっぱいでした。三越にくらべ松屋はすいていました。
DSC03778.jpg
夕方になると路上パーキングもあきます。
DSC03775.jpg

PageTop

裾野ミーティング

ヨタ8のオフ会、裾野ミーティングに行ってきました。30台オーバーの参加があり日本最大のヨタ8ミーティングです。帰りの東名が混むので早退です。旧車で渋滞はきついです。エンジンが熱くなるとミッションも熱くなりクラッチの切れも悪くなります。キャブは当然パーコレーション、アイドリングがきかなくなります。一番遠くから来た人は四国、高松です。ヨタ8で1500kmの旅、できるのですね。
DSC03719.jpg
数年ぶりにこの会で富士山がくっきり見えました。そばの山も紅葉できれいでした。
DSC03712.jpg
帰りの東名、1時ころの箱根はすいていました。
DSC03767.jpg

PageTop

東京ラーメンショー

秋晴れの中近所の駒沢公園で東京ラーメンショーが開催されました。公園の大階段にすわって750円のラーメンを食べてきました。約15万人が来店したそうです。日本人はラーメン好きですね。
DSC04314.jpg

PageTop

試走

DSC03648.jpg
DSC03642.jpg
DSC03636.jpg
ヨタ8のオイル交換が終わったので試走です。目黒通りを終点まで行きます。

玉堤通りで田園調布へ、環8で尾山台まで帰ってきます。晴れた日の玉堤通りは気持ちがよいです。川向こうの武蔵小杉のビル群がよく見えます。
10kmのコースはヨタ8に合っています。

PageTop

尾山台から九品仏

目黒通りを渡り尾山台の商店街をすぎ、リンドバークへそこから環8を田園調布まで行き、田園調布の交差点で自由が丘、又目黒通りにもどる10Kmの夜の自転車コース。いろいろ変った店があります。
DSC03630.jpg
DSC03629.jpg
DSC03628.jpg
尾山台といえば東京でも屈指の高級住宅街。夜更けなのににぎわっているカフェ、D&Developmennto.
この待ちにそぐわない旧車会のパーツや実車を売っているバイク屋。
きわめつけは串揚げや。不況は生活を変えます。

PageTop

ヨタ8のオイル交換

DSC03627.jpg
DSC03625.jpg
今月はヨタ8の出番が3回あります。富士スピードウエイで走るのでオイル交換をしました。オイルはBPのクラッシク。世界で随一のクラッシクカー専用オイルだそうです。20W-60の高級オイルです。普段はトヨタ純正、4L1600円の安いオイルですが10万km全然問題はありません。夏はちょっときびしいですが。
安いオイルのせいかすぐ汚れます。

PageTop

小泉自動車

エスで有名な小泉自動車に行ってきました。戸田に行ったついでに寄りました。誰も居なかったので外から見ました。
DSC03609.jpg
エスのジャンクだらけでした。
DSC03610.jpg
エスのオールFRPのモールドがありました。
DSC03616.jpg

PageTop

電気自動車

テスラも良く見るようなりました。ロータスの匂いがします。
DSC03621.jpg

PageTop

ベンツ220S

とっても品の良い車です。オープンでなかったのが惜しいです。
DSC03585.jpg

PageTop

近所のカフェ

駒沢公園の周りのカフェは犬のエントラントがOKです。隣の席にいたかわいい犬です。DSC03455.jpg

PageTop