ヨタ8と東京の日々の写真

トヨタスポーツ800やモールトンバイクと巡る東京。

コペンのブレーキ修理

K4GPのためにコペンのリアブレーキをアップデートしました。ヨタ8と違い整備製は悪いです。ブレーキシリンダーもヨタ8より小さいです。DSC02104.jpg

スポンサーサイト

PageTop

サッカー

旧山手通りにあるデンマーク大使館の前にこんなポスターがありました。パブリックビューイングをやっているみたいです。DSC02117.jpg

PageTop

7月前に海に

ヨタ8の油温が上がる前に海に。いつもの葉山森戸海岸へ。この日の海は穏やかでしたが風があり遠くに見えたヨットがスピンネーカーを張っていました。
DSC02110.jpg

PageTop

コペンATFオイル

コペンのATは富士を走ると油温があがりATがロックしてしまいます。オイルクーラーをつけてこれを解消、そしてオイルの交換です。ジョウロと14mmのホースは必需品です。
DSC02106.jpg

PageTop

今日は白金台へ

自転車で目黒通りを通って白金まで、ほとんどフラットで行けます。1Kmもないプラチナ通りは雰囲気もよく隣の自然園から新鮮な空気もきます。数年前の騒がしさもなくなりウイークデイは最高の散歩道です。中途にあるカフェ、ブルーポイントは昔からあるオープンカフェ、ちょっと休むには最高。ケーキセットは850円。
DSC02074.jpg

PageTop

自転車に乗り始めて

自転車に乗り始めてあちこち行きますが、感じのよいカフェはあまりありません。田園調布は駅前にパリが本店のメゾンカイザーがあります。見たことも無いパンが売られています。そのカフェはシンプルで安い。ケーキセットが630円、ケーキも美味しいし、客層がよいのが取り得。本物のセレブが見られます。
DSC02054.jpg

PageTop

ウインカーレンズ

ヨタ8の前期型のウインカーレンズは透明、にオレンジ色のランプが標準ですが他の人からヨタ8のウインカーは見えにくいと言われたので後期型のオレンジ色に変更しました。本人は新鮮な感じがします。
DSC02066.jpg

PageTop

自転車

真夏のような天気が続きます。ドライバーもヨタ8もオーバーヒート。夏の散歩はヨタ8から自転車へ。私の自転車はGTのシャーシ、TOPGUNのフロントフォーク、リアトレーリングアームはカスタム、ホイールはパシュレーと中国製品を避けた世界で1台のカスタムです。注目すべきはリアのゴム製のクッション、これはヨタ8のバンパーゴムの流用。荷物の籠は無印良品のカスタム、ビール、1カートンがはいるように作りました。軽くするためにはカーボンがよいのですがメンテは大変、そこらへんの駐輪場で傷がついてそこから水が入れば紙のようになってしまいます。結局はアルミのパイプ製になりました。
DSC02056.jpg

PageTop

ライブ

日曜日は自由が丘へ。南口の遊歩道でライブ演奏。たくさんベンチがあるので皆、楽しんでいました。
DSC02016.jpg

PageTop

誰が乗るの

有楽町の高級ホテルの前に止まってたリムジンのハイヤー、誰が借りるのでしょうか。
DSC02036.jpg

PageTop

六本木で食事

美術館に行く前に六本木で昼食。よく行くモティでカレーを食しました。いつもながら美味しい。
DSC020171.jpg

PageTop

美術展

パリのオルセー美術館が改装のため多くの美術品が世界に貸し出されています。昨日、六本木の国立美術館に行きましたが休館で急遽、DSC02032.jpg
三菱1号館で開催されているマネとモダンパリを見て来ました。古いパリの写真は興味深くみてきました。マネの絵のモデルは高級娼婦が多かったみたいです。日本の江戸時代の浮世絵みたいです。

PageTop

有明会6月

梅雨になる寸前の有明会、デフ、ホーシング、板バネのOHを済ませ軽い足取りで環七を付き抜けお台場へ。今回は小さな車が多かったです。日本には合っていますね。道路が広く感じます。まるでフランスみたいです。
DSC02011.jpg

PageTop

梅雨前の晴れ間

最近の数日は晴れの日が多く、梅雨に入る前の晴れ間をたのしんでいる人たちが繁華街に出ています。近所のカフェも混雑していました。
DSC01889.jpg

PageTop

日産リーフ

日産の切り札、リーフを見て来ました。299万円と高価ですが電池はリースだそうで、他車より安いそうです。時代が変ることが序序に感じられます。
DSC01881.jpg

PageTop

個展

友人の娘さん達、3人の個展が銀座であったので行ってきました。銀座は普段の日でも観光客で溢れていました。画廊がIpodを売っているそばなのでよけいそう感じました。絵は現代絵画なので家に飾るために買うことはありませんでした。
DSC01884.jpg

PageTop

原宿

ヨタ8と原宿に行ってきました。夕方なので表参道の道路のパーキングも空き始めていました。ジュンブライドなので結婚式帰りの人が多くみられました。原宿は結婚式場が多く、最近はレストランでの式も多くいったい1日、何組のカップルが誕生しているのでしょう。
DSC01878.jpg

PageTop

ヘッドライト

ヨタ8のヘッドライトを白熱灯からハロゲンライトに変えました。普通の人から20年遅れていますね。これからは車検でも光量はOKです。
DSC01865.jpg

PageTop

ECOSSE

ECOSSEのカフェで金子社長と話しができました。ECOSSEは英国車のスペシャリストで198年代から他の名前で英国車の部品を取り扱っていました。金子社長もヨタ8がすきで気にかけていた車のひとつでした。ブログに載っていたバークレーについて聞いたところ仕事の割りにフィードバックがなかったそうです。車格が大事ですね。
DSC01870.jpg

PageTop

フェラーリ

試験走行の途中、フェラーリの販売店にも寄りました。従業員の方々はヨタ8はかっこうがいいとほめられ、質問攻めです。
DSC01798.jpg

PageTop

アバルト850TC

試験走行の途中、近所の中古車屋にアバルト850TCが置いてあったので見て来ました。排気量850ccなので私のヨタ8と同じ排気量です。ヨタ8のほうが軽量なのでヨタ8に分があるかもしれません。前にぶらさげたラジエター、イエーガーの計器、ナルディのステアリング、気分を高ぶらせますね。
DSC01793.jpg

PageTop

試験走行

各部を点検して、車を洗い、しよいよ試験走行です。ブレーキをかなりつめたので若干引きずり気味です。TEAM IWAKIのガレージの前で記念撮影。DSC01796.jpg

PageTop

やっと完成

4月下旬から始めたリアホーシング部分のレストアが完成。デフオイル、ブレーキ液を補充して走れるようになりました。レストアした部分を見ると今までの疲れも吹っ飛びます。DSC01794.jpg

PageTop