ヨタ8と東京の日々の写真

トヨタスポーツ800やモールトンバイクと巡る東京。

第29回裾野ミーティング

裾野ミーティングに親戚のパブリカ700で参加してきました。このパブリカ700は初めての高速道路なので早めの4時30分に出発しました。箱根までは快調、90Kmは4000回転とヨタ8の20%増しです。
IMG_000s1 (3)
忠ちゃん牧場へは3番目で到着。
今回はヨタ8 46台、パブリカ7台、代車数台総計60台以上。
IMG_0r016 (3)
パブリカ700は私の前期型1台、後期型1台でした。
IMG_004s8 (2)
IMG_0061n (3)
今回、TSOCで昔、活動したO野氏、友O氏、石O氏と会えました。
注目したのはキャブレターの改造車です。
パブリカ800特注マニホールド、きれいです。WイグニッションIMG_00d08 (4)
小型FCRIMG_003w2 (2)
大型FCRIMG_00s33 (2)
SorexIMG_0040 x(2)
ウエーバーIMG_0n037 (2)
本当に色々なキャブレターを付けていますね。この後、ミニツーリング、部品交換会、ジンギスカン焼肉、楽しい日を過ごせました。
IMG_00d60 (2)

スポンサーサイト

PageTop

モーンイングクルーズ5月

Tサイトで行われたモーニングクルーズにパブリカで出撃です。今回はアストンマーチンなので場違いでした。
IMG_0as002.jpg
最近のアストンが多かったようです
IMG_00xs37.jpg
その中でも白眉はDB4です
IMG_00gh09.jpg
インターナショナルも来ていました
IMG_00se33.jpg
知人が1958年のミレミリアでクラス優勝したOSCAで参加
IMG_0ty005.jpg
OSCAは750ccピーキーなエンジンなので都内で乗るには疲れるそうです。5000回転以下ではトルクが細くいつも高回転を要求されそうです。私が持ってきた雑誌でOSCAの解説がされていました。スペックはヨタ8と似ています。ヨタ8はなんと平和な車なんでしょう。
IMG_00vb50.jpg
IMG_00df12df.jpg

PageTop

パブリカを有明会へ

親戚からパブリカを借りて有明会に行くことにしました。
朝、ガレージに行くと後輪がパンク。早速、タイヤの入れ替え。タイヤによってこんなに姿が変わります。
IMG_0030 c(3)
行く途中、こんなクラウンに出会いました。
IMG_0002g(7).jpg
ゲートブリッジの上りはちょっときついです。
IMG_0005i (4)
会場につくとTさんのメッサーが
IMG_001o5 (3)
今日の改造車はVWタイプIII?
IMG_0008x (3)
モーリスマイナーはZetecエンジン、足回りも最近のものに。このオーナーは1000ccエンジンからZetecに私はZetecから660ccに、まったく反対な考えですね。
IMG_0027b.jpg
パブリカの車検の時、品川の車検場で会ったモーガンのオーナーも来てくれました。
IMG_0028 f(2)
典型的な英国車達
IMG_0012m (3)
帰りはTさんのメッサー、Sさんのオースチン10と一緒に祐天寺のデニーズに。メッサーは200ccながら普通に走れます。驚きです。近代的な豊洲と10
IMG_0032 (2)c
晴海通り、銀座4丁目、青山通り、青山墓地、駒沢通りを3台でドライブ。昭和の香りがしました。
IMG_0038v.jpg

PageTop

パブリカ700カフェレーサー

パブリカ700のオーナーからカフェレーサーにしてくれとたのまれました。
まずはアルミホイールの変更。私のヨタ8のためにキープしておいたアルミホイールを提出。このアルミホイールはカスタムカーのために数十本作られた内、10本だけヨタ8用に作られた物です。FPSを範としたらしいです。
IMG_0001c (6)
次にロールバーです。後席に影響ないものを作ってもらいました。
IMG_0004 g(3)
タコメーターはヨタ8のものです。
IMG_0009 v(2)
エンジンルームはエアクリーナーを取り去りエアホーンを
IMG_0007c (2)
大体、完成

PageTop

パブリカ700の車検

12月中旬から2月中旬まで暇があるとパブリカの再生をしていました。10年間車庫に眠っていたパブリカはエンジン、ミッション、プロペラシャフトを交換、ブレーキ、電装品のOHと手間がかかりました。パブリカ700は日本より外国で人気があり、よく部品の問合せがあります。
21日朝、8時に車検場にむかいました。
IMG_0004r (9)
9時30分にラインに入りましたが最初のサイドスリップX、ライトは光量不足でX、あとは合格。
IMG_0018 (2s)
ランプを求めて家に帰りヨタ8のハロゲンランプに交換して再び鮫洲の車検場へ
IMG_0010 (2d)
テスター屋で光軸とサイドスリップの調整
IMG_0013 (j2)
ライトは合格でもサイドスリップは不合格、3回目もだめ。1日、3回しかライン検査が受けられないと聞いていましたが1300円の税金を払うともう3回検査が受けられることを知り、早速チャレンジ。
IMG_001n9 (2)
4回目で合格。ナンバーを付け替えたときは車検ラインも閉まっていました。
IMG_0028 (2b)
車名はUP10D改、エンジンは2U、充実した2か月でした。これでパブリカ700を親戚オーナーに手渡せます。

PageTop