ヨタ8と東京の日々の写真

トヨタスポーツ800やモールトンバイクと巡る東京。

オートビアンキ

昨日、駒沢通りをオートビアンキが走っていました。フィアット500にどこかのカロッツェリアのボディを乗せたスタイリッシュな車です。
若いカップルが乗っていました。
DSC04260.jpg

スポンサーサイト

PageTop

ルマン24時間レース

ついにトヨタがルマン24時間レースで勝ちました。富士24時間レースでトヨタが優勝してから51年ぶり。
DSC04186.jpg
安定して24時間を走行していました。
DSC04178.jpg
走りきりました。

PageTop

第51回裾野ミーティング

もう51回を迎えたヨタ8の裾野ミーティングに参加してきました。
44年式の青ヨタで朝6時に自宅を出発。3番目に到着。クラッチを交換してきたので快適でした。部品も持っていきました。
DSC03937.jpg
その後、どんどん集まりパブリカを含め50台以上が終結。各車、個性的な改造がなされています。
DSC03992.jpg
DSC03993.jpg
昔所有していた最初期のパブリカ700が来ていたのに感激、オーナーは同じ人
DSC03995.jpg
ヨタ8バルケットが参加、イタ車にもまけません。
DSC03965.jpg

DSC03967.jpg
レーシングも参加
DSC03947.jpg
今回印象深かったヨタ8はこれです。970ccまでボアアップ、改造しつくされた究極のヨタ8です。スタンダードはメーカーが最低のラインで製作した車です。改造しないと人間と車が進歩しません。
DSC03950.jpg
DSC03962.jpg
鈴鹿500Kmレプリカ達
DSC03978.jpg
ゆるい、楽しいミーティングでした。

PageTop

5月のミーティング

第2日曜日に代官山に44ヨタ8で出撃。
DSC03307.jpg
500馬力以上の車ということでアストンや大量のマクラーレンが参加。
DSC03315.jpg
DSC03317.jpg
有明会の525馬力のACコブラも
DSC03327.jpg
名前の知らない車も
DSC03310.jpg
何と言っても場違いなべレルはすばらしい。珍しい。
DSC03290.jpg
いつものようにこの後、有明会に。ヨタ8は3台でした。
DSC03331.jpg
今回はジェンセンヒーレーをじっくり見ました。
DSC03329.jpg
DSC03330.jpg
そしてミニカのダッシュボードに感激
DSC03337.jpg
有明会には珍しい240Z、よく出来た車です。
DSC03340.jpg
ヨタ8と兄弟のような結構年式の新しい2CV
DSC03348.jpg

PageTop

ヨタ8のクラッチ交換

先日、第三京浜で渋滞に巻き込まれました。約1時間クラッチ操作をしていたらジャダーがではじめました。レリーズベアリングも鳴ってきたのでクラッチのOHを敢行。
部品はそろっています。DSC02884.jpg
まずはエンジンを降ろします。
DSC02880.jpg
レリーズベアリングは錆びていました。
DSC02883.jpg
クラッチ板も限界です。
DSC02891.jpg
レリーズベアリングは万力で交換
DSC02886.jpg
部品を交換してエンジンを乗せます。エンジンは軽いので1人で作業ができます。
DSC02898.jpg
8 時間で完成。
DSC02902.jpg

PageTop